今日の仕事は11時から。

ホテルでひと仕事してから、仕事先に向かいます。


用件自体は、1時間ほどで終了。

いろいろと収穫がありました。


仕事先の近くは、アンティークショップの多いエリア。

ウィンドーショッピングをしながら、ホテルに戻ります。


素敵なものはたくさんありますが、

これは!と思えるようなものは見つかりませんでした。

とはいえ、見ているだけでも幸せな気持ちになります。


ホテルに戻って、荷物をピックアップし、移動です。


「もぐらとずぼん」の絵が可愛いらしいですね。



さて、ヘルシンキ駅でこんなお店を発見!



駅弁(?)屋さんです。

お昼は、ホットドックかプッラを買って列車で食べよう!

と思っていたのですが、予定変更。

フィンランドの「駅弁」にチャレンジしてみることにしました。



Intercity 2の指定座席に着いて、

「駅弁」こと、お寿司を頂きます。


ヘルシンキでお寿司なんて、

(しかも持ち帰り)

高いだけ!などと、怒られそうですが、

「列車の中でお寿司を食べる」ということは、

私の「挑戦してみたいこと」の中にリストアップされていました。


理由は、簡単。

アキ・カウリスマキの映画『過去のない男』で、

主人公が列車の中でお寿司を食べていたからです。

(あちらは、食堂車ではありましたが)


ご飯がまだきちんと炊けていないかな…という感じではありましたが、

念願がひとつ叶った、ということで、まあ、良しとします。