日本ダービープレイバック 2 | 適当

適当

あのよ


なにかいいことないかね

小泉純一郎が総理大臣の時
観戦に来ました


2002日本ダービー





この年ワールドカップ日本開催もあり
なにかしら盛り上がっていた頃


この時の国歌独唱
たしか西城秀樹だったかなあ

和田アキ子だったかなあ



西城秀樹さんあの頃叶姉妹に
絡まれてねえ

熱愛とかねえなんだか
かわいそうでした


西城秀樹さん
自分が小さい頃とにかく
人気有りまして
女性に特に人気ありました。


ヤングマンは
お母さん、まわりのお姉さんたち

まあ夢中で

コンサートあるといえば

いきたいいきたいと言ってた記憶ある


ご冥福お祈り致します。



2002日本ダービー


この年は


アドマイヤドンが朝日杯勝ち

モノポライザーが強烈に若駒ステークス差しきり勝ち


チアズシュタルクが滑り込みで毎日杯勝ち


テレグノシスがマイルカップ勝ち


メガスターダムがプリンシパルステークス勝ち

バランスオブゲームが弥生賞勝ち

注目の皐月賞は

若葉ステークスで福永のせいで
ぼろ負けしたノーリーズンが人気落としの
ドイツ人ドイルが騎乗し

上手く内ついて優勝


そして青葉賞は
未来の大器 シンボリクリスエスが
武豊騎乗で完勝


そういったメンツが出た日本ダービー


しかし一番この世代で目立ったのは

スプリングステークス勝ち
皐月賞3着、マイルカップ3着の


タニノギムレット


そう


松田くにひろ厩舎の馬


前の年


クロフネで話題振りまいた厩舎の馬
タニノギムレット


パドックの時


タニノギムレット映れば

脚の太さが他馬と全然違う肉付きで

すんごいアスリート体系


震え出るほど


貫禄感じたなああのとき




クロフネの時は
曇り空で
雨降り続けたため重馬場


んで2002年は
快晴でしたけど
急にダービー発送直前に
厚い雲が広がり始めたんだよなあ


急に暗くなったイメージある


そう前年クロフネが疲れと重馬場屈して

直線ヨレヨレだった白い馬体の横を
荒々しいジャングルポケットが
駆け抜けた
前年をあのときふと思い出した



それはいやな記憶としてではなく

マツクニ厩舎のリベンジだと


奇しくもマイルカップからダービーの
道程もクロフネと同じ


ダービーってなんだかなあ


このようなドラマの導きあるんだよ




結果は

マツクニ厩舎のリベンジ達成

将来の大器馬シンボリクリスエス抑えて
ダービー勝利



やっぱりタニノギムレットは強かった




それに鞍上は武豊


モノポライザー、シンボリクリスエス

タニノギムレット選んだ武豊間違いなかったですねえ



勝利ジョッキーインタビューの前
雨降ったんだっけ結構強めな



しかしインタビューの時は雨やんで


インタビューの最後



武豊も洒落たこと言うんだこれが



ギムレットで乾杯を!



その時東京競馬場の向こうの空は虹がかかってました




こんなドラマのあるダービーは


あんまり経験ないですはい





この時の馬券?


モノポライザー勝ってました(;´Д`)




だって好きだったんだもん



ごとー!

安らかに眠ってますかあ?