3ヶ月ほど前から
虫歯では?と思い歯医者に通ってます

妊娠8カ月に歯科検診を受けてるので
大丈夫だろう

と思ってたけど
レントゲン撮ったら
なんと3つも虫歯が💦

1年で3つも?

ちゃんと歯磨きしてきたつもりだったのになー

たしかに妊婦歯科検診は
レントゲンまで撮らなかったし
どちらかというと
歯磨き指導がメインだった

先生いわく
出産で骨がもろくなることもあるからね

ということだけど
ビタミンD不足もそれにつながるのかな

それから月いちで通ってるけど
前回からホントに痛くて

今日は神経抜くの覚悟して
行きました

これ以上長くなると
麻酔何度もするし
妊活にも影響でてくるからね

ところが、、、

歯科の麻酔って
妊娠中も授乳中も関係ないんだって

びっくり

あ、その歯科によって
使ってる薬違うかもしれないから
使う時は確認してくださいね

そしたら安心

来週には採卵する予定だけど
歯医者の予約も入れてきました

ここの歯医者さんは
キッズスペースあって
治療の間子供を見てくれる

車で15分かかるけど
受付の人が保育士の資格持ってるから
嬉しい

子供の歯磨き嫌がるけど
ちゃんとしてあげなきゃね