今更ながら


小田切ヒロさんすごいです✨


というのも


散財系YouTuberの柳橋唯さん?て方のYouTube見てました

本当はベイクルーズの春物展示会動画を見たかったのですが、見終わった流れでその他の動画を見てました。アットコスメの店舗購入クルーズも見た続き、小田切ヒロさんとのメイク比較を見てました



半顔ずつ


最初は柳橋さんがメイク


その後、同じアイテムを使って小田切ヒロさんが半顔メイク


その差…がすごすぎた…


洗練された顔になっていて驚きました


同じアイテム使って、こんなに仕上がり違うんだ🤔やはりプロはすごい真顔



そこで参考にさせて頂いたのが


①下地はトントン馴染ませること


いつもは、カネボウのデイクリームの後(3分程度時間おいてます。その間何してるかというと脇の下にロールオンつけたりニベアの日焼け止めをデコルテから腕、足の甲の部分につけてます。ながら美容大事✨)、アルビオンの日焼け止め下地を塗り、その後コスデコのCCクリームを赤みが気になるところに塗ってます。


アルビオンの下地をトントン馴染ませるようにつけると


つやんつやんの仕上がりになったやないかーいびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりこれは驚きでした…日中ふいに携帯の📱画面暗くなった時に映った顔が艶肌だったびっくり


コスデコのCCクリームも全顔に塗ると白浮きする、とBAさんからアドバイスもらってました


②リキッドファンデはスポンジで

これもまた当たり前かもしれないけど、余分な油分をオフするとルースパウダーのフィックス感が違う‼️私は手に取り馴染ませてから、気になるところに点置き→ダイソーのしずく型スポンジの平たいところでトントン馴染ませてます。これやるようになったら日中のドロドロ崩れがしなくなりました


③ルースパウダーは最初に瞼にのせる

これ、衝撃でした。え?瞼が先?

小田切ヒロさん的には、パフとブラシの両方使いらしい。パフにのせたあとパフを捻ってなじませて→瞼→顔の輪郭→内側、の順。目の下辺りはブラシを使う。ブラシも、パウダーのせた後ケースの蓋でブラシをくるくるとまわして余分なパウダーをとってから付ける


④アイライナーは、綿棒で目の粘膜の余分な油分をオフしてからのせるとフィックスする‼️

これもまた衝撃でした。いつも、アイシャドウよれたりパンダになったりだったけど、このやり方にしたらアイメイクが綺麗にのせられるようになりましたおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


小田切ヒロさん、すごすぎる…


IKKOさんもかなり前に話していたけど


メイクは引き算が大事


ほんと、その通りだと思います


クリーム等で保湿対策してるけど、メイクの前に余分な油分をティッシュオフするとヨレたり崩れにくくなる‼️


アイシャドウ、今RMKの新作のブラウン系使ってまが


けっこう、使いづらい…と思ってましたが


引き算メイクを意識するようになり

ただ単に、指でのせるとマットになるし付けすぎて暗い目元になるんです


ブラシで薄ーくのせたり、部分的にほんの少し


キラキララメは黒目の上だけ‼️瞼全体にのせようと欲張らない笑笑



とか、を意識するようになったら


少し華やかな雰囲気に仕上がって、驚きました照れ


マスカラもそうなんですが


軽くティッシュオフするとダマにならないのと


小田切ヒロさん的には、まつ毛の根元にだけつけて、あとは1回だけシュッとあげる。1回だけ。何度もつけるとダマになる、とか。


今までは


ティッシュオフなんて、もったいないしそんな変わらないんじゃないか?と思ってましたが知らんぷり



アラフォーにもなると、やはり気になりだしてきて


いろいろと細かい部分を引き算するようになったら


やはりメイクの仕上がりやモチが全然違うなぁ…と思いましたキョロキョロ



小田切ヒロさん、田中みな実さんとかさっしーとかとお茶会もしてるし楽しそうな動画もあり


今後も


メイクテクニック、参考にしたいと思います照れ{emoji:007_char3.png.照れ}