娘は絶賛中学校体験入学中なんですが、娘の友達の1人が体験入学1日目にして登校拒否。


 理由は新しいクラスに自分の仲良しの友達がいないから。


 娘の小学校、持ち上がりで7年間クラス替えなし、クラスの中でトラブったらキツイですが特に大きなトラブルなく仲良し5人組でここまできました。


 中学校は規模が大きいので同じ学校の子が同じクラスになるとは限らないのですが、案の定友達の1人が新しいクラスで1人ぼっちに。


 なぜ,娘が1人だけ違うクラスなんだ!っと彼女の親はカンカンに怒り、カウンシル苦情を入れ、彼女自身もこんな学校行きたくないと訴えているそうです。


 私の娘はラッキーにも同じ学校の子が2人いたようで娘はいたって普通に学校に行ってます。


 これ、小さい学校から大きな学校に移動する時あるあるのような気がします。その子のタイプにもよると思うんですが、そのお友達は繊細な感じで、なかなか溶けこむのに時間がかかる、そして女子グループとして行動するのが好きです。


 娘はっというとあまり同じグループに群れる事が好きではなく、日によって遊ぶ相手や話す相手を変えてる感じです。男の子との話をするようで、幅が広いです。


 娘の臨機応変なところが今のところが効果があって、友達いないなら違う友達作ろうってシフトチェンジできている様子です。



 体験入学1日目でギブしちゃった親としは深刻な問題ですよね。夫はたぶんクラス編成されて誰か友達と一緒のクラスになれると思うよっと言っていました。


 本当に始まったばかりなのでなんとも言えないんですが、その子のお母さん、グループチャットでも全然コメントしなくなっちゃってなんだか心配です。




にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ

にほんブログ