日本から帰って来てたくさん手紙が溜まってました。


 ほとんどはジャンクメールでしたが1つ気になる手紙。


 相手はNHS(病院)からで、あなたの娘さん麻疹の予防接種1回しか受けてません。2回を大至急受けてくださいっと。


 3歳まで日本で育った娘、途中からこちらなんで予防接種は気をつけていたはずなのに、1回してないっと!!!!!


 今、麻疹が流行ってるっていうニュースも聞くし、本当に1回しかしてないなら早急に予約しないと!っと思い母子手帳を確認。



 結果、きちんとしてました2回とも。


 1回目は日本で、2回目はこちらで。


 引越して来た時にヘルスビジターさんに日本で受けた予防接種の一覧渡したんですが、こちらの登録者が麻疹だけ記入漏れ。。。


 予防接種の記録はその度にプリントアウトされて郵送されてくるんですが、私もきちんと確認していなかったので、発覚が今になりました。


 記載されていた電話番号に夫がして記入漏れを説明したら、すんなりメモを残して追加登録するとのことでした。


 ただ、このメモが正確に受け付けられて追加登録されるかどうか怪しいので、今度予防接種の手紙が来たら必ず確認しないといけないっと思いました。


 たまたま麻疹が流行ったから発覚した記入漏れ、さすがブレない感じのスコットランドです。




にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ

にほんブログ