日本から帰ってきた我が家ですが、日本での珍事件について書き残しておこうと思います。


 まずは免許の更新です。


 5年ぶりの帰国で、車の免許がバリバリ切れてしまった私。でも特例で更新できるので、更新してきました。


 母に事前に必要書類を免許センターに聞いてもらい漏れはないっと自信満々で行きまた。




 結果、却下。。。




 パスポート、帰国のスタンプはしっかりもらったけど、(自動ゲートで結構忘れちゃう方々が多い)出国した時のスタンプも必要!!!


 私、日本に帰れない間にパスポート更新して新しいパスポートになったのを忘れてた!!!!!!


 出国した証明がなければ受付ませんっと冷たくおっさんに言われてあえなく撃沈。


 そこから、スコットランドにいる義弟に古いパスポート送ってもらって待つこと5日間。今度こそっと思って再び免許センターに行きましたが、今度は父が取ってくれた住民票に不備があり却下。。。


 父は初コンビニで住民票を取得しようとしたんですが全て省略を選んでしまい、これではなんの意味もない!っと再び塩対応。


 父に取り直してもらって、3度目!



 やっと、やっと免許証取得できました!!!


 塩対応のおっさんから、初心者マークいらないけど、初心者扱いになるので事故に注意するように言われました。


 このおっさん、上目線でとっても嫌な感じでした。


 兎にも角にも無事免許証更新できたわけですが、3回も免許センターに行く羽目になるとは思ってもおりませんでした笑い泣き



にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ

にほんブログ