昨日は娘の行事に参加しました。立派に詩の暗唱ができていて親バカですがウルッときちゃいました。


 その行事、前日に服装はタータンチェックのものを身につけるか、学校のネクタイ着用っと知らせがあり、娘は学校のネクタイを着用しました。


 いざパフォーマンスが始まってみると、ほぼほぼ女子、ドレスアップ。。。タータンのリボンつけたり、タータンの可愛いスカートはいたり、なかには高いブランドモノのブーツを履いてくる子もいました。


 こうゆう時に日本人であることに歯痒さを感じます。日本の小学校や中学校などでは経験がありこの行事はこんな感じなどイメージがつきますが、こちらの行事の至ってはイメージっと言うか経験がないためちょくちょく娘が浮いてしまうことがあります。


 今回もたぶん他の子のお母さん達は自分もこの行事の経験があり、リボンやスカートなどドレスアップするのを知っていたんですね。なのでクラスの女の子キャピキャピした格好で登場して私は正直驚きました。


 家に帰ってから、娘にごめんね〜、なにも知らないから普通の格好でさ。リボンとかスカート用意しとけばよかったねっと娘に言うと、


 心配しないで、私スカートもリボンも好きじゃないから!学校のネクタイでOKっと。


 なんだかその言葉聞いてホッとた母でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ

にほんブログ