完全なる愚痴です。読みたくない方はスルーしてください。

先日息子を幼稚園に迎えに行った時のことです。
息子が幼稚園のおもちゃで作ったネックレスを持って帰りたいと言い張り始め、癇癪スイッチが入ってしまいました。癇癪が始まるとテコでも動かず、泣き叫びます。最初は幼稚園のおもちゃは持って帰れないっと私も説明していましたが、ヒートアップする息子を見て、じゃあ先生に借りて帰れるか聞いてみようと提案。(これが一番いけなかった)ひとまず息子も落ち着いて先生の所に行って借りて帰れるか聞いてみました。
(たぶん日本の幼稚園に行っていたなら借りて帰ろうとかは絶対に言わなかったと思いますが、こちらなら結構適当なところがあるから簡単に貸してくれるんじゃないかと思ったのが私の悪かったところです。)

先生はきっぱりダメです。と言って息子のおもちゃを取り上げてしまいました。

そこからは再び癇癪スイッチオン。泣き叫ぶ息子をようやく着替えする場所まで連れて行きなんとか落ち着かせるように無理に連れて帰ろうとすると逆効果なので、なんとか話して理解してもらおうと試行錯誤していました。

そこへ先生が突然現れ、私には一切説明なく息子に向かって 〇〇、他の子どもたちはランチを食べているの(2人だけ)あなたはとてもうるさくて迷惑よ。お家に帰って。っと言って息子を無理やり抱き上げ玄関放置、締め出されました。玄関に出るとオートロックなので再び中に入れないので息子が泣き叫ぼうと何しようと先生達には関係ありません。

そこからもすったもんだしてやっとのことで家に帰ってきた私は号泣。

頭の中では、なんでこんな扱いされなくちゃいけない?確かに自分の子どもをコントロールできない私が悪いけど、なぜ締め出されなければいけないのか?本当に借りて帰ろうと甘い考えを持った私が一番悪いけど、なんでなんでなんで。頭の中でぐるぐる回ってパニック涙が止まりません。

横で号泣していて息子がごめんなさいっと謝ってきてまた号泣。息子には幼稚園のおもちゃは絶対に持って帰れないことを説明し、納得してくれました。

夫にもこのことを話しましたが、おもちゃを持って帰りたいっとゴネた息子が一番悪い。けれども、息子を玄関に出す時にまずは君に説明が必要だよね。他の生徒の迷惑になるので、外に出てもらえますか?とか。先生のマナーが悪い。君が望むなら先生にクレームするよ。これはモラルの問題だからっと。でも、今回は私が悪いところがたくさんあり、私もどこかで先生が来てくれた時、先生が息子を諭してくれることを期待していたところもあります。ダメですね。。。

1番悪いのは自分の甘い考えから始まったので今回はクレームはぜす、反省します。


でも、でも、先生の行動は普通じゃないと思います。でのがいっぱいで申し訳ないです。

長い文章読んでくれた方ありがとうございました。


感謝


にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村