会社の飲み会という文化 | あすとろぼーいのブログ

あすとろぼーいのブログ

3日坊主からの卒業を目指し、ブログを更新中

私は、そこそこうまく立ち回れるほうなので、飲み会が好きだと思われているが、実はかなり嫌いです。

少人数で行くならいいんですが、10名以上とかで行って、適当に話して、それで懇親会とかお笑いに思える。

本当に懇親を目的とするのなら、動きやすい立食や、ある程度席を移動しやすい会場にすべきだが、日本の居酒屋はそうはなっていない。

結局、料理がすべてでるまでは動きにくいわけで、全員と話すのは、その気がなければ無理で、酔ってまでそんな事をするきもない。

なぜ、こんな文化が根付いているのかわからないが、酒がないと愚痴れない、意見が言えない国民性なのでしょうか。今、人との会話の中で話題にしてはいけない3つの事、政治、性愛、趣味、と言われているが、酒を飲んでも、結局話す事が愚痴だけなら、本当に飲み会という文化はくだらないなーと思ってしまう。