大好きな先輩の記事を観て涙が出た🥲



👇👇👇👇👇👇👇



豪雨の中を川や田んぼの様子を見に行って流されて亡くなるお年寄り。



「なんでわざわざそんな時にそんなことするの?頭おかしくない?」「捜索隊の人達に二次災害が出たら迷惑。まさに頑固な年寄りの老害」




と若い人たち。そんな声がネットに多く見られる。
そんな口調の若いタレントのコメンテーターまで居たりする。

あのね。おじいちゃんだってね、安全な所でテレビ観ときたかったと思うよ。豪雨の中をずぶ濡れになって川や田んぼ観に行きたい物好きなんかいません。




でも、行くお年寄りが後をたたない。



それが農家の仕事だから。
泥水が田んぼに入ると米がダメになるから、それを確認したり修理したりしに行ったんだよ。
80歳過ぎた高齢でも、定年退職なんか出来ず、今も現役で働いてるんだよ。




あなたたちが朝のテレビの災害ニュース見て「わー、かわいそうー」とか言いながら食べてる温かくて美味しい食卓のお米や野菜は、そういうおじいちゃんの命がけの仕事の結果なんです。




火災現場に飛び込んでいく消防士を止める人はいない。
ナイフを振りかざして暴れる犯罪者に立ち向かう警察官を止める人はいない。
そして不幸にも命を落とされた時は「殉職」と言われ、死後二階級特進とかあったりする。



豪雨の中を田んぼや川の様子を見に行って亡くなるおじいちゃんも、殉職です。
でも、二階級特進で退職金が増える事もありません。



それでも美味しいお米を作るために今日も日本中のお年寄りが命懸けで頑張っています。



せめて非難せず、手を合わせてあげて下さい。
「頂きます」の時に、短くても良いからそういう人達に想いを。




本当にそう思う。私のおばあちゃんも農家をやっている。どれだけ大変なのかも知っている。




これからは改めて





【いただきます】




を感謝を込めてきちんとしたいと思います。