写真グループ。

アドバイスお願いします!って載せても「いいね」だけ。

やっとコメントがついて「いい感じです!」って言われても、他のどうでもいい(…あ、失礼)近況報告には「いいね」のクリック数も遠く及ばない。

結局、写真としてどうとか、そういうのじゃないのがわかった。
知らない人にはコメントどころか「いいね」もしない。

仲良しさんたちがどうでもいい話をするか、誉めあって「いいね」をクリックするだけで、やっぱりこのグループの意義がよくわからない。

写真展やるって…友達も参加するっていうし、彼もまずは人前にさらすのも必要だよっていうから申し込みしちゃった。

でも、これをきっかけに皆さんと仲良くなったからって、馴れ合うのは何だかイヤだな…。

Facebookでとある写真家さんのページを見つけて。
「写真はアート」って言葉にちょっとビビッときた。

今の写真グループの人たちって風景が多くて、もちろん巧いな~!って人の写真は違う。
でもそういう人はあまり投稿しないし、してもやっぱり知り合いと会話してる感もあって、所詮そんなもんですか…ってなる時も。

その他大勢の風景写真は…どれを見ても、ああキレイだけど…違いあるの?みたいな。

いつも皆で同じ山、川、沼(しかも自分で勝手に命名)を撮り合いの誉め合い。

日常のどこかを切り取って、角度を変えるとそんな風にも見えるのか、すごい!…みたいなのがあんまりなくて。

最新の機種がどうとか、レンズがどうとか。
高いの買えば何とかなるの!?っていいたくなる。
だからどれを見ても正直つまらないっていうか。

自分の色がない人ばかり。
でも誉め合い。

見ててちょっとうんざり。