結局昨日は1日彼はブログを更新しなかった。

できなかった…んじゃないのかな。

たまにパソコンのある部屋(書斎)を取られるって言ってたから。
それでストレスを溜めてた。

ただ、今回は彼も資料を作らなきゃならないから、パソコンがないと進まないよね。

ノートなら持ち出せるんだろうけど…その辺のお家事情?もわからない。
家でのことはあまり聞かないようにしてるから。

昔のブログに部屋の様子がちらっと写ってる写真がある。
(室内で飼ってるペットを写した写真。…の後ろ姿とかも…。ペットは自分より…が好きなんですよ…とか。)

こだわって建てたんだろうな…って雰囲気の素敵なお部屋。

彼はなぜか未だにその時の壁のサンプルみたいなのを車に置いている。
やっぱり何だかんだ言ったって、家が好きなんでしょ!?

私と付き合うってなったとき。
「家は…に渡して来なきゃな。それくらいはしなきゃな。たぶん俺の名義にもなってないし。」
って言ってた彼。

そこまで私といたい気持ちがあるんだ…ってアピールしてた彼。

なのに、今さらなきれい事を並べ立てて別れ話を勝手にされ、「未来はわからない。」と言い始めた。
「お互い好きなら続いていくよ。」とも言ってたけど、態度も言葉も変わっちゃったら不安にもなるよ。
そして、その不安に対するフォローもない。

もう、私にその価値がないことに気づいたんだろうな。
自分であんだけアピールしといて早過ぎだけど。

だったら、たとえ最初の気持ちが熱い頃でも、安易に「いつか家を渡してまで一緒に…」的な言葉なんて言わなきゃ良かったのに。

彼、今まで修羅場がいくつかあったんでしょ!?
あの人、そういう面で学習能力ないのかしら?

私もバカだ。
信じなきゃ良かったのに。
でも、好きな人に毎日のように「信じて」って言われたら、さ。
信じちゃうんですよ。。。

甘い言葉でその気にさせて、釣れたら餌はやらない…。

「俺、ふられてばっかりで、ふったことないんだよ。だから、(私に)ふられないうちは一緒にいる。(私に)ふられるのが怖いなあ。」
なんて言ってたけど。

わざとふられるようにもっていくんじゃないのかな?と思うようになった。
その方が、後から「あなたが俺をふったんじゃん」って言えるし、自分で決断しなくてもいい、相手に言わなくてもいいから。

今回は失敗だったね。

私、性格的に無理かも…って思っても、自分に自信がないから、簡単に「次があるよ」ってなかなか思えない。
だから結構よほど相手が酷くなければ続けちゃう。
良いとこ探そうとしちゃうし。
(今ここでは文句ばっかりだけど。)

別れる…ってなっても、数年はズルズル引きずるし、相手が酷ければ戦うよ。

もうそんなん元旦那との話をしてあるんだから、私の性格わかってないとね。

彼には言ってあるけど、私はもう一度結婚もしてるし、子供も生んでるから、若い子と違って「いつ結婚してくれるの!?」なんて、時間制限もないからそこまで焦らないし。
(なんとなく安心は欲しいけど。)

最初の頃、付き合う前にももう元旦那とのことは話してたから、そういう私と無理そうならそのときに言ってくれれば良かったじゃん。
今さら私にこんな風にしなくたってさ…酷いね。。。

ある日仕事中、突然彼に「俺、昔、あなたって酷いっていわれたことある」ってまだ全然好きとかなる前に言われたことがある。

こういうことなのかな。

そして、彼はほんまに気づいてないんやろか?

自分の酷い部分を知った上で、私に話して、「俺のこと、酷い男だって知って付き合ったのはお前だろ!?」とでも言うためにあんなことを言ったのかな…。

あの人、全部計算ずくなんやろか!?