中高一貫校の2年目、中学受験で得たアドバンテージが着実に消滅しています。学内の試験はともかく、外部の模試結果が一年でキレイに下がってます、、、。なんとなく分かっていたけど、範囲が分からない試験は弱い。それは中学受験でも越えられない壁だった、、、。さすがに中学受験期のように手取り足取りアシストするわけにもいかず、、、。何度も塾、、、塾が必要か⁈と頭をよぎるも、本人曰く、塾は学内の試験で全く点が取れない人しか行ってないから絶対ヤダ、と頑なに拒否。まあ、正しい反応か、と思うが。学校から毎月配布される国公立大学合格者のメッセージに「中学時代はあれこれ手を出さずに学校の勉強をしっかりするだけで良い。」と書いてあり、愚直に実践中。激しく足を引っ張っているのが英語なので、ひたすら覚えていくしかないんだが。やっぱり本人がどれだけ自覚して頑張っていくか、なんでしょうね。