2024年 6月 30日(日)


叫び文章能力ゼロ、ブログ勉強中、少し内容暗い。
いいね、フォロー、ありがとうございます
チューリップ赤
私と娘の話を読んでくださりありがとうございます
チューリップ紫




4歳パンツデビュー花束


​昔噺はじまりーはじまりー。

2017年5月。

2016年の年少の娘は、
ビックサイズのオムツをはいていた。

私は、補助の先生に
トイレトレーニングのことを相談した。


補助の先生からは、
『一度でもトイレでできたら、パンツで
登園してもいいですよ』と返事をもらった。


入園前からの、
娘のトイレトレーニングは難攻。
トイレで娘と過ごす時間が増えたトイレ

娘をリラックスさせるために、
トイレの中で、
しりとりや幼稚園で習った歌を歌い。

幼稚園ママのアドバイスから、
トイレに子供が好きなものを置くと
いいらしいというのでやってみたおすましペガサス

トイレの絵本を2冊本も買った

ところ、、、。

成功できないんだなガックリ


年中になると、オムツ登園の園児は
ほとんどいない驚き

すると、こんな幼稚園ママが現れる。
『パンツにしたの?』と
心配しているふりをして聞いてくる。

『いやぁーまだ。なかなか難しいね』

と答えると驚き

そのママさんは、
マウントママに変身しちゅー←コレ。
『娘ちゃんママは、真面目すぎるし
焦りすぎぃー。子供にも伝わるから』
と、くどくど言ってくる。

すると、その話を聞いていた
別の幼稚園ママが
助けてくれたグッド!
マウントママにむかって、笑顔で
『オムツとれないって焦るもんだよ。
余裕なんてもてないって。うちもそうだもん』
と言ってくれたキューン

助けてくれたママのお子さんも、
娘と同じ療育に通っている。

マウントママは『そうだよね』と、
気まずそうな顔

(さっきまでのお局顔はどうした?)
と思いながら私も心で微笑む笑い泣き笑い

その助けてくれたママは、
自分の娘が療育に行っていることや、
特性などもオープンなのだ。

この方のオープンなおかげなのか、
療育を知らない幼稚園ママたちの
療育への変な誤解は、少なくなった
気がする。

こんなことがあった数日後の日曜日。

自宅でオロオロする娘アセアセ
娘はオシッコをしたくて、おまるを探す。

この年、お世話になった
スワンのおまるは捨てていたバイバイ

私は、その姿を見て駆け寄ってランニング
娘をかかえて、そのままトイレにダッシュ!

祝!トイレでオシッコできたよにやり

ゼェハァと
必死な私を見て、

娘は笑っていた笑い泣き笑い

翌日の幼稚園送りの朝。
担任のH先生に、
トイレが成功したことを報告したトイレ
『今日は、娘はパンツをはいてきています。
替えのパンツとオムツは持ってきています』


と言うと成功したことを、
H先生がとても喜んでくれた
ニコニコ

なんて良い人なんだキューン

しかし、その日のお迎えに行くと
娘がしょんぼりしていたしょんぼり

H先生から
『お弁当の時間に、娘ちゃん

トイレに間に合わなくて、教室でお漏らし
をしました。』と報告を受けた。

皆さまのお食事中にぃー!!!
ヒャー!無気力ガーン

『申し訳ありません!明日からオムツで
登園させていただきます。』
と謝ると。

H先生が真剣な顔で、
『オムツはやめましょう。
明日からもパンツできてください。
がんばりましょう!』

と言ってくれたキューンキューン

その言葉から、先生の覚悟を感じた。
お忙しいのに、、、。

この日から、
H先生の協力もあって、
娘のやる気スイッチも入り、
娘は幼稚園や家でも、
お漏らしをしなくなった。

当時を振り返る
不器用でオドオドしている私を見て、
イライラする人は多いだろう。
説教もしたくもなるだろう。

そう思われているときこそ、
救いの手を差し伸べてほしかった手

私1人では、
コントロールができない娘なので、
力を貸してほしかった。

H先生は1年間。
私たち親子が困っていることに、
手を差し伸べてくれた先生ニコニコ

H先生の自然な行動から、
私は『支援』とは何かを学んでいく。

めでたし。


年中の頃に、幼稚園に提出した短冊です。

手先も不器用な私が作った星は、娘には

気に入ってもらいました星


七夕のあと、短冊は

燃やされるんですけどねメラメラ

燃やされる前に写メしたものです。


2024年現在。

引きこもりになってから、

やはり、今でも、

イベントが近づくと憂鬱です。

良かったことは、

別居しているので、

今年から、夫の

『父の日』を考えなくて良くなりました。


娘もやる気がないぼけー

『いつかやる』と言って、明日から7月。


七夕は、娘のために

私、がんばります星