2024年 6月 23日(日)


叫び文章能力ゼロ、ブログ勉強中、内容は暗いです。
いいね、フォロー、ありがとうございます
チューリップピンク
私と娘の話を読んでくださりありがとうございますチューリップオレンジ




はじめてのサポートブック


​昔噺はじまりー。はじまりー。

2017年4月

年少の終わり頃。
娘と同じような特性をもったお子さんが
いる母親からアドバイスをもらったひらめき電球

それが、サポートブック本

サポートブックは、
児童の知っておいてほしい情報の共有や
関わり方、親の願いなどを書いたものを
園や小学校などに提出するもの。
(他にも使い方はあるようです)

そのようなものがあったなんて、
幼稚園のことを
相談していた、療育や家庭支援センターから
は聞いたことがなかった。

同じような悩みをもった母親の
アドバイスは勉強になることが
多いニコニコ

年中初日は、
ほんわかした優しいH先生のおかげで
娘との関わりは安心感漂っていたクローバー

だから問題なのだ。
そんな先生に、サポートブックを
渡して、めんどくさい親と思われて、
H先生との関係がギクシャクしたらどうしよう。
(年少の頃のT先生がトラウマになっている)

サポートブックは、
先生にとって、助かるアイテム?
めんどくさいアイテム?

どっちなんでしょーか?と悩みました。

よくよく考えてみたら、
サポートブックを渡す渡さなくても、
あの娘だ叫び
対応を間違えれば、全力で抗議し
手がつけられない手

渡す決心をした!

人生初の娘のサポートブック本
内容は、年少のときにT先生からの
できない報告の内容を書き、
そのときの対応はどうしたら良いか、
療育の医師がアドバイスしたものを
書いて提出した。

このブック。T先生が読んだら、
ますます私は嫌われるだろう笑い

H先生は、気持ちよく受け取ってくれた。
良かったーニコニコキラキラ

この悩み悩んだ私の行為は、
M幼稚園や先生方にとっても、
マイナスになることではなかった。

その年の二学期のこと。
M幼稚園は、
サポートブックの説明プリントを
全ての学年の親御さん宛てに配られたからだ。
『お子さんのことで心配している方は
提出してください』と記されていた。

そのプリントを読んで、
私も、娘の取扱説明書があれば
とても助かるように、
先生たちにとっても、対応方法は
とても知りたいことだったのだと、
当時の私は、少し先生の気持ちが
わかったクローバー

それなら、何故?年少の頃
T先生は
不機嫌になったのか考えると、
私の言い方がキツイのだと思う物申す
言葉よりも文章の方が良い場合も
あるんだと学んだにっこり

言い訳になるかわからないが、
娘のことになると、私は、
感情的になってしまうピリピリ

落ち着け私。
これが、現在(2024年)でも
私にとっての課題である。
(成長していない大人)

私のような人間には、
サポートブックというものがあって
良かった拍手

めでたし。

2024年現在。


ヤギですやぎ座


引きこもりの頃、毎年『ヤギ除草』の

ヤギがカワイイので写メしてました。

今年もカワイイ!


しかも、時間帯によっては人もいなくて、

人が苦手な私も安心してヤギが見れます。


ヤギとは関係ないのですが、

夫と別居して一年になります。


そろそろ、

社会とつながりを持ちたいと

事業所や心療内科に相談している

ところです真顔