2024年 5月 5日(日)


叫び文章能力ゼロ、ブログ初心者、内容は暗いです。
こんな私の話を読んでいただきありがとうございます
チューリップ黄
いいね、フォローもありがとうございますチューリップピンク




園長先生と話をするまで


​昔噺はじまりーはじまりー。

2016年10月

運動会の娘の様子や
先生たちが娘の対応で難しい様子を
目の当たりにして、

園長先生と話をすること。
療育からのアドバイスの
施設支援
を園長先生にお願いする決意をした物申す

決意をしたものの
4月から施設支援の話は、
療育の主治医からでていながら、
10月になっても、
担任や園長先生に相談できなかった
私の理由とは?


①4月のT担任からの報告から、
施設支援よりも幼稚園を転園したかった。

②私が施設支援をわかっていない。

③園長先生と話し合う
ことに自信がない。


はい。全部ですガーン
とくに③が理由ですガーンガーン

私は、とってもビビリなのです驚き


そんな
私の背中を押してくれたのは、
療育で娘の担当の
作業療法士さんだった。

作業療法の訓練の日。
運動会のことを話すと

作業療法士さんが驚いて
『どこの幼稚園ですか?』と聞かれ

『M幼稚園です』と答えると

作業療法士さんは知らないようだった。

『補助の先生がフォローするところですよ。
でも、お母さんが娘さんを
フォローして良かった。
これからも、
先生がやってくれないときは、
お母さんが娘さんのフォローして
あげてください。』

当時の私は、
自分の考え、やる事なす事
自信がなかった。
(今もだけど)
作業療法士さんの言葉が
自信のなかった私に勇気をくれた。

そして、
療育の主治医、言語療法士、
作業療法士から『施設支援』
をすすめられてから半年。
やっと心の準備もできたビックリマーク

幼稚園の職員室に行き、
園長先生に
『娘のことで、ご相談したいことが
あります。お時間をいただけますか?』
とお願いをした。

園長先生は、困った様子で
『担任のT先生も一緒のほうが
いいですよね。』と聞かれたので、

『園長先生とだけでお願いします』
と言った。

こうして、
園長先生と2人だけで
話す日が決まったビックリマーク

めでたし。

現在2024年

一昨日。

早朝

AM5時30分の写真です。


1年ぶりに早朝散歩をしましたランニング


とっても気持ち良かったです!

太陽をしっかり浴びました晴れ


日中よりは

優しい太陽でした晴れ


以前、ひきこもり当事者の方から

『目的があると散歩は怖くない

散歩している犬を見るとかでいい』と

聞いたので、近くの自動販売機まで

歩くことにしましたランニング

飲み物を買う目的をもって。


何故か私、引きこもり後から

早朝散歩が苦手になりました。

引きこもり前は平気だったのに。


1年前の早朝散歩のとき、

人の足音がするだけで不安に

なりました足

人とすれ違うのも不安です。

今回も同じでした。


医師にすすめられた、

暴露療法を試みたのですが

難しい結果でした。


無理のないようにやってみますクローバー


日中の散歩は目的がなくても

大丈夫です。

人も早朝よりは怖くありません。

ただ、今は、暑くて散歩の気分に

なれません滝汗


なにか早朝に理由があるのかもって

思っています虫めがね