2024年 4月 7日(日)


叫び文章能力ゼロ、ブログ初心者、内容は暗いです。
読んでいただきありがとうございます
チューリップピンク
いいね、フォローもありがとうございます
チューリップ赤




ご近所さん(ママ友?)付き合い方


​昔噺はじまりー!はじまりー!

2016年7月天気は雨あめ

当時の
​私の苦手な人ベスト3は

1位
同じマンションで同じ幼稚園のママ

2位
幼稚園の男性担任

3位


今回は、
マンションのママのお話です

第一話、雨の日の親切真顔

私のお隣さんが紹介してくれた
同じマンションのKさん。

Kさんには、
旦那さん、小学生の男の子と
娘と同い年の男の子で同じ幼稚園に
通っている4人家族。

Kさんは、
最初は、明るく話しやすくて
子供が大好きなママって感じだった。
とても、とても、親切。
よく、お互いの家で子供も含めて
遊んでいた。

そして約3年後
同じ幼稚園で同じクラスになってから
困ったことが多くなった。

まずは雨の日。
自宅から幼稚園までの距離は遠く、
雨の日は、娘を連れて通うのは難儀なこと。

そんなときにKさんが
『私の車に乗っていく?』と言って
もらえたのです!

嬉しくて娘と車に乗せていただきました。

幼稚園近くの駐車場から、幼稚園までは
歩いて5分もしないのだが、

車から降りても
雨が苦手な娘は歩かない無気力

雨の中、
娘が歩きだすのを
Kさんと息子くんは待っている驚き

娘の
手を引っ張れば泣き叫ぶのはわかって
いるため、声かけしかなかった。

『娘!歩いて、息子くんたちが待って
くれているよ』

少し歩くが、

また立ち止まる無気力

私は、Kさんに
『ごめんね。風邪引いちゃうから
先に幼稚園に行って大丈夫だから』

するとKさん
『私は行ってもいいんだけど、
息子が待っていたいんだって

えっ!えー!とえーを心で叫びながら、

私は息子くんに『ありがとう、
優しいね。』と言って

必死に娘を歩かせる

だが、難しいガーンガーン

もう一度、Kさんに先に行ってほしいと
お願いしたが、

かえってくる言葉は同じ
『息子が待っていたいの』

息子くんにも先に行ってほしいことを
伝えても、ニコニコして黙っている。

どうしようがグルグル回る驚き

なんとか幼稚園まで着いたときには、
1日分の体力と気力を使ってヘトヘト。


息子くんと娘は仲が良いわけではない。
息子くんは、他の子にはオモチャを貸しても
娘だけには一度も貸してくれない。
『絶対に貸さない!』と怒られてしまう。
Kさんは笑っている。(何故?)
しかし、息子くんは
娘のオモチャは使って遊ぶ。
自分の物のように。(何故だ?)


話は戻って、
こんな、雨の日の登園が何回かあった。

ついにKさんの逆鱗に触れた日凝視

LINEでKさんから
いつものように、
『今日も雨だね。乗っていく?』と
きた。

私は、勇気をもって
『いつもありがとうね。娘は歩くの
遅いし、待たせるのも悪いから、
これからは歩いていく。
今まで、本当に助かったよ!』
と返信した。

すると、
『わかった』とだけ返信がきた。

あれ?怒らせてしまった?

その日の
お迎えのとき、園児たちを待つ
幼稚園ママたち。
Kさんもいた。

私は
もう一度、感謝し謝った。

Kさんからは、ムッとした顔で
『余計なことをしてごめんね』と
ひゃー怒っている!!!
まさかの、
ママたちがいる前で。

心配した幼稚園ママがフォロー
してくれたが、

思ってもいなかった場面に、
私の心臓は、恐怖でバグバグだった。

私は、どうしたら良かったのだろうか。
正解がわからない魂が抜ける

その翌日、ニコニコのいつもKさん。
ホッとする私。ちょっと怖かったけど。

のんきな、
私は気づいていなかった。
完全にKさんとの
関係が悪化していたことに。

めでたし。

2024年4月。現在。


娘とお花見に行ってきました桜


娘の好物を入れた

手作りお弁当を持ってお弁当


幸せな時間桜
夫と別居してから11ヶ月ぶりに
娘に、
手作りお弁当を食べてもらい
ました音符

娘が『美味しい!また作って!』
と何度も言ってくれました愛

今年の桜は、とてもキレイに
感じますおねがい