2024年 3月 28日(木)


叫び文章能力ゼロ、ブログ初心者、内容暗めです。
読んでくださった方、いいね、フォロー、コメント。
ありがとうございます
チューリップオレンジ




言語療法士さんとの出会い。


​昔噺はじまり。はじまり。

​2016年6月

幼稚園の男性担任T先生の厳しい報告を
療育の主治医に伝えたところ
報告内容の中から、
園では、娘は話せなく聞けない点で、
言語療法が6月から月に1回はじまった。


トレーニングの内容は、
絵カードを見せて話をつくったり、
数枚の絵カードで話の順番を考える。
など多数のトレーニング内容。

最後に遊戯療法をしてから
親と少し話をする。

言語療法士さんは、とっても穏やかな
爽やか若い男性です。
言葉も丁寧でわかりやすい。
私たち親子にとって、
出会えて良かった方です。
たくさん娘のことを学びました。

トレーニング初日に、
幼稚園の担任からの報告内容を
話すと、言語療法士さんも
やはり驚いていた。

そして、主治医だけでなく
言語療法士さんかも
施設支援をすすめられた。

それでも、当時の私は
幼稚園との関係悪化を
恐れて行動できないでいた。

私1人では何もできない。

夫を説得することも。
私1人で幼稚園を転園させることも。
施設支援を幼稚園に相談することも。

私にはできない。

こんなときに、誰か
力になってくれる。味方になって
くれる家族がいたら違ったかも
しれない。

両親が生きていたら
絶対に力になってくれただろう。


こんなとき私は空想逃避する。

ここからは空想↓

私は、娘を連れて実家に
帰るランニングルンルン気分で♪
両親に愚痴を聞いてもらうオエー

私の母親は怒って幼稚園に
怒鳴り込みに行くだろう。
M幼稚園をやめれるクラッカークラッカー
そして、娘に合う幼稚園を
一緒に探してくれるんだ乙女のトキメキ

現実が辛いときは
こんな空想を何十回していた。


空想から現実に戻ると
孤独が重く涙がでそうになる。

そのときは気づいていなかった。
私の横でスヤスヤ寝ている
娘の存在を。
強い味方がいたことに。

※この6月のM幼稚園の参観日で
やっと少し
娘の特性を知り
私は現実と向き合うことになる。

おしまい。

2024年現在。


写真は、昨日の晴れた日に

撮った桜です桜


桜は陽光(ヨウコウ)というらしいです。


濃いピンク。華やかです桜

写真では伝わりませんが、

とてもキレイでした桜


外には、

心が健康になるものが

たくさんあるんですよね。


季節の

花や空や空気などなど、、


引きこもる前は

心の健康や癒しなど、

考えたことは

ほとんどありませんでした。


引きこもっているときは、

全てが、強すぎて見ることも

感じることもできませんでした


そして今は、外に出て、

キレイな桜の写真を撮っています。

写真は下手でごめんなさいチュー