2024年 3月 7日(木)


叫び文章能力ゼロ、ブログ初心者、内容は暗い。
読んでくださった方、いいね、フォロー、コメント
ありがとうございます
チューリップ紫




お疲れ様!


​昔噺、はじまりーはじまりー。

​2016年4月
うちは、幼稚園から自宅まで徒歩。
大人の足で15分くらい。
もう少し遠ければ幼稚園バスを利用
できたのに。
ギリギリ、
徒歩枠だと言われました煽り

幼稚園まで、
ずっと坂道で牛歩の娘と
一緒なので40分かかる。
(片道です)
ひどいときは、1時間かかる。
精神的に大変だったけど、
幼稚園がはじまり、少しだけ
自分時間がつくれたニコニコ

しかし、考えることは、
幼稚園で娘は楽しくやってい
るのだろうか驚き

心配しかなかった。

先生からの報告もないし、
私からも怖くて聞けない。

帰りの下り坂で
娘に『幼稚園楽しかった?』と聞く。

娘は笑顔で
『楽しかった!』

良かったぁーと安心した私。
さらに、
『どんなことが楽しかった?』
この質問には、
娘、返事なし。
あれ?難しい質問だったかな?

翌日の帰りも
『幼稚園楽しかった?』と聞く。

娘は無表情で下を向きながら
『楽しかった』

えっ?昨日と違う。大丈夫?

翌々日の帰りも同じ質問。

娘は、怒った顔で
『楽しかったって聞かないで!』
と言った。

私は、驚いた驚き
いつもなら、怒ると
ギャーとかワーと癇癪が起きる。
そんな娘が、
しっかりと自分の言葉で
言えたこと。
娘から、
はじめて怒られた感じがした。

『楽しかった』って
この質問ってダメなのかな?
他のお母さんも子供に言っているし。
私も、母から聞かれたことあるし。

3日連続は良くないかな。

そのあとは、
『ごめんね』と言って
2人は無言のまま帰宅

そして、幼稚園教室の日
このことを、
習い事の先生に相談してみた。

『楽しくない日もありますからね。
しかも、今は、
はじめてのことばかりで
疲れているでしょうし』

そうですよね。
あー気づいてあげれ
なかったことに反省。

習い事の先生から、
アドバイスをもらえた乙女のトキメキ

『お疲れ様って言ってあげたら
どうですか?
しかも、帰りの途中
じゃなくて、教室から出たらすぐ。
帰り道は、娘さんから話すまで、
ゆきまろさんは
幼稚園の話をしないこと。』

お疲れ様?

そんなこと言っているお母さんは
いない。

確かに、
疲れているときに、
言われて嫌な気持ちにはならない。
むしろ嬉しいくらいだ。
全て納得です。本当に。

次の週からやってみた。
幼稚園は二階建てで娘は一階の教室。
先生と徒歩で帰宅の園児たちが
教室から出てきた。

先生の話が終わるまで、園児たちは
先生の横で一列になり立って待機。
ママ達も横一列で先生の話を聞く。

話終わると先生の指示で、園児は
ママ達のところへ走って向かってくる。


なんだこれ?
まるで軍隊のようだ凝視

これが、平成の幼稚園なのだろうか。

アドバイス開始!

私が『娘ー!お疲れ様』と抱きしめる。

驚いた顔して見るお母さんもいた。

娘は『ただいまー!』
と嬉しそう合格

幼稚園の話はしない。
花の話、天気、今日の昼ごはんなどを
私の独り言で帰る。
娘は、基本喋らない。

でも、
心の中は心配の嵐。

幼稚園のこと、
聞きたい!安心したい!が
頭の中をグルグル回る。


でも大丈夫!
この週の水曜日に
先生からの報告が待っているから無気力
長くなったので次回にお話を
したいです。
よろしくお願いします。

おしまい。

娘が年少の頃に

一緒にお砂場で

砂ケーキを作った写真です誕生日ケーキ

楽しかったです!



現在2024年。


我が家の『お疲れ様』は、
もう当たり前となり、小学生の今でも
娘をお迎えに行くと
『お疲れ様』とハグをしています。

一昨日、
お迎えに学校に行く日。

正門近くで待っていると、

私に気づかれまいと隠れて近づく娘。

気づいてないふりをする私。


娘が私の後ろからやってきてたので、

驚いたふりをしてから、

ハグをして『お疲れ様ー!』

と言いました。
娘はハグはもう恥ずかしいようで、
これからは、
ハイタッチパー

『お疲れ様』だけにしておこうと

なりました。


私は心の中で、

そうだよね。5年生だもんね。

恥ずかしいよね。


そうだよね。


今までありがとう!娘。


でも、さみしいです。