イイお天気~の磐梯山ビュー晴れ

photo:01



先日ドカッと降った雪は随分と融けて田畑に少々です雪の結晶
photo:02


今朝は、冬の会津ネギを収穫。10年位前から会津でも家で早く栽培を始めました『なべちゃんネギ』という品種。

photo:03



雪が降ってから収穫する『冬のなべちゃんネギ』は元々の柔らかい肉質に加えて甘みと旨味がグンと増します音譜

photo:04


獲れたての土付きで出荷する土ネギは3ヶ月も日持ちする保存性に優れた野菜です音譜

photo:05


今日は、最小限に表面皮を剥いて(実はコレ凄い手間なのですが調理しやすい用の)、 『冬のなべちゃんネギ』を

会津農産直売所
『ファーマーズマーケットまんまーじゃ』
へ出荷しましたアップアップ

photo:06


昨晩はラーメンにトッピングしました。

会津のなべちゃん ネギは、鍋にもピッタリ。焼きネギにしたり、手軽にレンジでチンしてポン酢でいただくのも トロ とろ とろっして美味しいですよアップアップ

焼いたり煮たり、火を通すと柔らかくなり、特有の風味と口の中でとろける様な、とろとろとした特有の甘さが出ます音譜

=============================
【美容ネタ】
・ネギには、ニンニクや玉ねぎと同じ、アリシンという体力回復に効果的な成分や、ビタミンやベーターカロチン等も含まれている野菜で体の中の粘膜を守ったり抗菌作用もあるそうです。
・古くから薬効成分が含まれる野菜として知られて、体を温め・発汗作用で、風邪の初期や冷え性にも効果的な野菜ですよ。



iPhoneからの投稿