会津まつり | Let's go! Brass Band!

Let's go! Brass Band!

会津シンフォニックアンサンブルのブログです。
普段の練習の様子、イベント参加の様子、団員の日常、会津のこと・・・いろいろ書きます。

常任指揮者 堺 武弥

どうやら、会津まつりが始まっているようです。
イベントって、あまり知らないもので。
明日は、メイン(?)の「会津藩公行列」です。

ただ、日程等に疑問が残ります。

なぜ、「会津藩公行列」は連休の最終日なのか。
遠方からお出でになる方も多いでしょうから、イベントを見た後に急いで帰るような事になると思われます。
「時間がないから見ない」という事になるではないかな?
次の日が休みならば、一泊して明日帰ろうか・・・となるかもしれないと思うのですが。

それから、「鼓笛隊のパレード」が24日の平日に行われること。
平日は仕事があって、子供の晴れ姿が見られないのは残念という声が聞こえてきそうです。
パレードするからには、大通りを通行止めにします。
平日に通行止めにして、迷惑な気もしますが、大丈夫でしょうか。
他県からの観光客が多い日を避けたのでしょうか。

今日の夕方、花火が上がってました。
が、事前の告知は何も無かったように思えます。
少なくとも、会津まつりのサイトにはなにも書かれていませんでした。
ので、撮影できず・・・残念。

それぞれの事情があるでしょうから、それぞれの折り合いを付けた結果、この日程になったわけで、それを否定するわけじゃありません。
でも、歯車がかみ合ってないような気がするのは、私だけでしょうか。

-朋音-