全会津音楽フェスティバル2008 | Let's go! Brass Band!

Let's go! Brass Band!

会津シンフォニックアンサンブルのブログです。
普段の練習の様子、イベント参加の様子、団員の日常、会津のこと・・・いろいろ書きます。

常任指揮者 堺 武弥


本日、会津風雅堂にて

第19回市民音楽の集い

全会津音楽フェスティバル2008が開催されました。

会津若松市をはじめとし、会津各地からさらには

神奈川県横須賀市まで、広範囲から集まった団体が

それぞれ日頃の練習の成果を発表しました。


参加された団体は以下のとおり。(プログラム順、敬称略)


1、会津室内楽協会合奏団(室内楽)

2、おおるりコーラス(女声合唱)

3、会津アルテ女声合唱団(女声合唱)

4、森の合唱団(混声合唱)

5、かわひがしコーラス(女声合唱)

6、喜多方混声合唱団(混声合唱)

7、コーラスばんげ(女声合唱)

8、塩川町コールアイリス(女声合唱)

9、会津女声合唱団「ラ・フローラ」(女声合唱)

10、福島県立葵高等学校ギターマンドリン部(ギターマンドリン)

11、ファンファーラあいづ(吹奏楽)

12、コールよこすか(女声合唱)

13、スウィートハーモニーたじま(女声合唱)

14、プリムローズ(女声合唱)

15、コーラス「ふきのとう」(女声合唱)

16、コーラス秋桜(女声合唱)

17、喜多方二中さくらんぼコーラス(女声合唱)

18、会津混声合唱(混声合唱)

19、混声合唱団「コアラ」・カンマーコール高田(混声合唱)

20、会津シンフォニックアンサンブル(吹奏楽)

   (合同演奏参加:若松フラウエンコール)


単独演奏のトリを務めさせて頂いたあとは、合唱との合同演奏です。

「翼をください」「大地賛頌」を会場一体となって歌い上げました音譜


昨日の朋音さんの記事にもあったように、歌と楽器の合同演奏では

「相手の気持ちを考える」事が肝要です得意げ

指揮や、ブレスのタイミングなど、声と楽器では全く違います。

実は3月にも合唱との合同演奏をやっているのですが(3/16参照)

はじめのうちはなかなかテンポをとるのも難しく、

一筋縄でいかないところが沢山ありましたあせる

しかし練習を重ねるうちに、お互いを理解し、お互いの響きに耳を傾け

ひとつの音楽を作ることができたように思います合格

ASEにとっても、合唱の方にとってもいい経験だったのではないでしょうか。


そして今回もU君がGood Jobでしたグッド!


☆yoshizou-lupocosta☆