マウスピースその1 | Let's go! Brass Band!

Let's go! Brass Band!

会津シンフォニックアンサンブルのブログです。
普段の練習の様子、イベント参加の様子、団員の日常、会津のこと・・・いろいろ書きます。

常任指揮者 堺 武弥

楽器をやっていると、ついつい付属品を買ってしまう。
今日紹介するのも、その一つ。
Dukoffのメタルマウスピースです。

ディコフ

興味本位で買ってしまったものの、吹奏楽では出番がありません。
音の個性が強すぎるし、パワーも有り過ぎ。
たまに吹くと面白いんですが、あくまで個人練習のみ。

サックスのマウスピースは、大きく分けるとエボナイト製・メタル製・その他の材質に分けられます。
メタル製のマウスピースは、ジャズやロックなどに、比較的多く使われていますね。
吹奏楽に使えないわけじゃありませんが、エボナイト製の方が周りの音になじみ易い気がします。
その他の材質には、クリスタルや竹があります。

実は竹のマウスピースが欲しいんですが、使いこなす自信が無くて躊躇しています。
でも、そのうち買いそう。

-朋音-