これは昨年12月の話です。スマホの写真を整理してると去年の写真が出てきました。
2019年の12月、香川県のまんのう公園でキャンプしてきました。まんのう公園では12月にはイルミネーションをしてるので、見物も兼ねてます。
まんのう公園は公園やキャンピング場含めて犬は入場可能です。確か、登録番号と狂犬病予防接種の記録が必要だったと思います。番号がわかればいいので写メで撮ってスマホに保存しています。
オートキャンプ場なのでサイトに車を停められます。サイトも広めで、テントとタープは余裕ではれます。オートサイトには流しと電源もあります。電源は有料ですが。電源でコタツを使ったり、電気毛布を使ったり、人それぞれ。我が家はハイエースに電源をつなげてFFヒーターを動かします。
到着するとかなりサイトはうまってます。
今回はキャンピングカー仕様のハイエース、いわゆるバンコンです。とコールマンのスクリーンタープです。

今回の新兵器? 焚火台です!
去年庭の木を大量に伐採しましたが、その枝や幹が処分できてきませんでした。大量の木をたき火で使おう作戦です。
ぷりんと木材。

まんのう公園のキャンプ場は施設もきれいです。トイレです。

炊事場です。
流しもきれいで大きいです。

管理棟にはお風呂もありますので、寒いこの季節は助かります。

日が暮れたらイルミネーションを見に行きます。




1時間くらいはのんびり歩いて見物できます。
ぷりんも連れて行こうと思いましたが、眠そうだし、人が多いので車の中のケージで寝かせておきます。イルミネーションも犬は入場可能です。人が多いので注意は必要ですね。

次の朝。いい天気です。

やっぱりキャンプの夜明けはいいですね。
星空と夜明けはキャンプの醍醐味と思います。
娘がお菓子を食べ始めると、ぷりんがガン見ですウインク
残った木材をガンガン焼きます。肌寒いのでちょうどいい感じです。

私は基本的な真夏のキャンプは嫌いですね〜。暑いもんショボーン
特に平野でキャンプするなら涼しくなってからです。四国の平地なら12月くらいまでなら、そこまで寒くならないので、きちんと着込めば大丈夫です。冬は虫も出ないし、寒ささえ対応できれば快適ですグッド!

今は新型コロナで遠出は難しいですね。イルミネーションのようなイベントは今年どうなるんでしょうかね?
キャンプならリスクは少ないとは思いますが、なんとなくね。遠出は行きにくいな。
はやく新型コロナが収まれば、みんな安心してお出かけできるんですけどね。