こんばんはー会津人です。


3連休あっという間。10連休くらいほしいですね。


さて、今週は別れの週でした。


「異動」


僕が入った会社は全国転勤であり、3年くらいのペースで異動があります。今までも何回か会社の人が異動がありました。


でも今回の異動は本当にきつかった。寮が一緒で朝いっつも一緒にいて、いっつも飲みに行って、いっつもけつを叩いてくれる人が異動になってしまった。



異動が会社で発表された瞬間、僕は仕事中に泣いてしまい。

昨日飲んだときも泣いてしまった。


実質的には支社の先輩だったから仕事のかかわりは今週一週間だけだったけど、

僕のことを気にかけて飲みに連れてってくれた回数は本当に多かった。


優しい、けど厳しい先輩。

支店での僕の姿をよく見ていて、「お前全然ダメ」って言われる事がたくさんあり、でも頑張っていたら

「頑張ってるね」と言ってくれる人だった。


僕に対しての口癖は「お前もっとがんばんな」


普通だったらウザイ言葉かもしれない。俺だって頑張ってんだよ!って言いたくなる。

でも重要なのは他者がどう思うか。

その先輩は本当によく動く人。飲みの席でも1,2年目を差し置いて一番動く。

周りへの気の配り方、行動力は本当にすさまじいものだった。


だから、がんばんなって言われてもすごくすーっと入ってくる。


頑張らなきゃなって思う。


「この会社にずっといようがいまいが、お金をもらって働いている以上手を抜いてはいけない。僕は手を抜いたことはなかった」


本当にその通りだなと思う。

雇われている以上は一生懸命やらなければ。


最後の言葉は僕への激励の言葉でした。

「本当はあと半年ここにいて、お前を僕好みに鍛えたかったけど、叶わなかった。だからその分僕は異動先でのお前の同期をめちゃくちゃ鍛える。だからお前もそいつらに負けないように頑張れ。」



ヘタレな僕を最後まで気にかけてくれて、東京最後の夜も僕と一緒にいてくれて、本当に感謝。

先輩みたいになれないかもしれないけど、周りから認めてもらえるように少しずつ頑張っていこうと思えた。


大事なのは続けること。


さぁ、明日から仕事。頑張ろう。