脱サラ | 明日の風に吹かれよう

明日の風に吹かれよう

日々の気づきを都度書き留めていこうと思います。テニス仲間に支えられて、楽しくやっています。感謝感謝です。

古い友人で、今は東京で監査法人に勤めている彼から年賀状が届く。かなりの保守派で、手堅い奴だった記憶があるが、脱サラしましたとさらり。

何があったのか?それとも独立心が花開いたのか?正月早々ちょっとびっくりしたできごとでした。

僕自身も、今年合格したら考えてみようかなと思っていた矢先だったので、なんかドキッとしました。社労士やFPの資格は確かに魅力的だし、年金や定年後の生活が、俄然クローズアップされているからまさにブームだとは思います。でもご飯がちゃんとたべれるのかな?とちと不安がよぎります。

学ぶことは楽しいし、自分だったら今の年金の機能をどう変えるだろうか?どう変えようか?なんて考えながら勉強してるとさらに興味が湧くものです。

支給年齢を上げ、支給額を下げ付け焼き刃的な方策ばかり。自分の時は支給されるからという打算的な、投げやりな考えが垣間見えるような、残念です。

自己責任の考え、大いに結構、でももう少しみんなで熟考したいね。そう思います。

さあ今日ももう一踏ん張り頑張ろう。これから不動産の分野の勉強です。👍