鈴木俊一財務相(写真左)と河野太郎デジタル相

鈴木俊一財務相は19日の閣議後記者会見で、河野太郎デジタル相が日銀は利上げが必要と発言したとする一部報道に関し「市場に与える不測の影響というものを考えるならば、発言は慎重であってほしい」と苦言を呈した。政府として「日銀の独立性は尊重しなければならない」との立場を示し、「中身は申し上げないが、このことについては(河野氏に)話をした」と明らかにした。

 

鈴木氏は為替の水準や政府の対応について「不用意な発言が市場に影響を与えてはいけない」として、いつもコメントを控えていると説明。「(河野氏は)そういう認識をお持ちでない中での発言だったのかなと思う」とも述べた。

 一方、河野氏は閣議後会見で「今、日銀に対して利上げを直接求めているわけではない」と話した。利上げの必要性については「金融政策は日銀が決めることだ」と述べるにとどめた。

時事通信

 

河野太郎デジタル大臣は、円安対応で利上げをすべきだと発言をした。これって経済音痴、無知なのか。今、利上げをしたら、株価は暴落、中小企業の資金繰り、住宅ローン返済に影響。そんなこともご存知ないのですか。

 

円安対策には財務省は輸入業者に補助金、消費者に現金給付をすれば良い。外為特会の含み益を使うべきだ。また、閣僚が利上げをすべきだと言うのは愚かだ。市場に混乱をもたらす。ご存知ないのか、河野太郎氏は独断専行で自民党の国会議員の評判は頗る悪い。壊し屋だ。