若い頃、代議士の私設秘書をした。選挙参謀に怒鳴られたことがある。ある地方議員が選挙予想を自慢げにしていたら、この事務所では、選挙予想を語るな。そんな時間があるなら、歩け、電話しろ。

 

選挙前の政党が依頼をした世論調査はあてにならない。他候補の名前を語るな、他候補の宣伝になる。保守系の候補の悪口を言うな。保守の候補の票が入らなくなる。選挙はカネと組織力である。立憲共産党と維新の争いになる。それを乙武氏が追うという図式だ。選挙通という人間は異口同音に語るだろうな。

 

飯山あかり氏が勝つには自民党が自主投票になり、自民党保守派の高市早苗経済安保相が飯山あかり氏の応援に立つことである。それしか方法はない。それができる策士がいるかである。自民党は何でもありだから可能性はある。もし、飯山あかり氏が浮上をしたら自民党は飯山あかりを推すことになる。