中国の海上ブイは、EEZにあることでも、撤去できないのか?公海ではないと思うのだが、元統幕議長も深刻に考えてほしい。海保の機銃で爆破すべきである。中国軍は非常識である。日中中間線も中国は守っていないぞ。

沖縄県・尖閣諸島周辺の日本のEEZ(排他的経済水域)内に中国が「海上ブイ」を勝手に設置した問題で、岸田文雄政権の対応が問われている。ブイは7月に確認され、政府は中国側に抗議し即時撤去を求めたが、日本の手で撤去はしていない。フィリピンがEEZ内で中国に設置された浮遊障壁を撤去した。

それとは、対照的だ。〝たかがブイ〟だと放置すれば、領土的野心を隠さない習近平政権に既成事実をつくられかねない。日本の領海、接続区域、EEZも中国に自由にさせられない。日本を守る抜くべきである。