中国の王毅外相兼国務委員は17日、南シナ海を巡る対立の平和的な解決が重要と強調し、中国が力を行使し、フィリピンを含む小規模な隣国を「脅かす」ことはないと表明した。16日撮影(2022年 ロイター)(ロイター)

[マニラ 17日 ロイター] - 中国の王毅外相兼国務委員は17日、南シナ海を巡る対立の平和的な解決が重要と強調し、中国が力を行使し、フィリピンを含む小規模な隣国を「脅かす」ことはないと表明した。 王氏は在マニラの中国大使館などが主催したバーチャル形式フォーラムで、「一方の主張を強調し、一方の意志を押し付けることは、隣国に対応する適切な方策ではなく、東洋の哲学に反する」と語った。 さらに、両国が「善意と実用主義の精神に基づき、問題を適切に管理し、解決する」ことを望むと述べた。フィリピンは昨年11月、南シナ海を航行していた物資補給船に中国海警局(日本の海上保安庁に相当)の船が放水銃を使用して妨害したとして、中国を「最も強い表現」で非難すると表明した。産経新聞

 

中国とヒマラヤの小国ブータンで新たな領土問題が浮上。ブータン東部の野生生物保護区を巡り「境界はまだ画定していない」と中国政府は述べた。ブータンの後ろ盾のインドをけん制だ。そんなことをしておきながら、平和的に米比の領土問題を解決するというのはデマカセでしかない。中国が国際社会と締結をした法律・条約で守ったものは一つもない。