Nintendo Switchのダービースタリオンに地道に取り組んでいますが、

日本ダービー親子2代制覇達成後は、

特に何の成果も得られず、

凱旋門賞への出走すらままならず。

 

7月入厩の父Frankel産駒のツイスターヘルシー。

3歳でエリザベス女王杯を制し、

古馬になって距離長と思われる天皇賞・春を何とか勝ち上がり、

凱旋門賞出走への道を切り開きます。

 

ここで宝塚記念を勝てば、かなりいい状態で凱旋門賞へ望めます。

しかし、そうしたときに出走してくるのがジェンティルドンナ。

今まで何度も阻まれているのですが、

奇跡的に勝利し、久しぶりの凱旋門賞へ。

 

 

 

いよいよ凱旋門賞が始まります。

 

 

2番手集団から何とゴール前で先頭に立ちます。

まさか、まさかの勝利かと思いきや、

最後クビ差で差されてしまいました。

 

 

まるで日本馬の凱旋門賞のレースを再現しているかのよう。

それでも5着以内に入ったのは今回初めてです。

 

 

来年も宝塚記念を勝てば再度挑戦したいと思いますが、

やっぱり能力が衰え始めているときではなく、

上向きのときのチャレンジが有効だと感じました。

 

現在、通算年数470年。