会津若松市にあるらーめんまったりに行ってきました。
場所は葵高校の近くで地元の人以外は分かりにくいかも。

もともとは別なところにあったようですが、
今年の春移転・新装オープンしたラーメン屋さんです。
お店の前を通るたび、駐車場がいつも混雑していたので気になっていました。



店内は大きなカウンター、テーブル席、座敷があり、
待っている間のときの椅子がとても立派です。

店内は禁煙ですが、外に灰皿が置いてありました。

お店の名前がついた「まったりチャーシューめん」をいただきました。
880円です。



まったりにはたくさんの背脂が入っていますが、
しょっぱさが目立ち、ちょっとしっくりきません。

スープがあまり熱くないのも影響しているのかもしれません。

麺はやや太めのストレートに近いもの。
会津の縮れ麺とは味わいも含め若干違う印象を受けました。



ただ、チャーシューはトロトロ系で好きな味わいです。

それにしても気になったのは、回転率がラーメン屋とは思えないもの。

この日は土曜日でしたが時間帯が中途半端だったため
混雑していなかったのにも関わらず食べたままの状態が目立ち、
出てくるのにも時間が掛かりました。

これがお昼時の混雑する時間だったらと考えるとちょっとゾッとします。
駐車場がいつも混雑している印象は受けたのは
回転率が悪いだけかもしれません。

もしかしたら、それだけ一品一品に情熱を込めているのかもしれません。

そう言えばお店の名前は「まったり」でした。
お店でのんびり、まったりしながら、
らーめんを味わうというコンセプトのお店と考えた方がいいですね。


らーめんまったりラーメン / 七日町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0