「単位を合わす」という単純作業が企業の利益を生み出す | 中小企業の「売れる仕組み作り」マーケティングブログ 

中小企業の「売れる仕組み作り」マーケティングブログ 

売れる商品を探すより
売れる「売り方」を知ることでビジネスは激変する

クイズではなく、正式な問題として

「答え」を導き出せますか?

 

問題① 犬÷125円=?キログラム

問題② 28kg+インド=?人

問題③ 蛍光灯×13cm=?円

問題④ 13cm-7kg=?リットル

 

難問だ、、というか

どうしても答えが出ない問題。

 

その理由は明確。

 

 

問題と答えの「単位」が合っていないからだ。

 

「仕事と私どっちが大事なの?」

 

女性にそんなこと言われて男性が困ってしまうのは

単位が揃っていないからだ(笑)

 

答えを出すには

その問題の単位を合わせないといけない。

 

12cm-6cm=?cm

 

単位を合わすとあっさり答えは出てくる。

 

当たり前の話。

 

しかし、ビジネスの世界では

この、「単位」を合わせることをしないで

議論している企業がたくさん存在する。

今、している議論は

 

Q、お客様の役に立つ情報について?

なのに、それを

A、どうマネタイズ(収益化)するか?

 

という答えを導き出そうとするから迷走する。

 

 

全く別の問題だ。

 

単位を合わせることが大切。

 

「役に立つ情報発信」=「収益化」

 

=(イコール)ではなく結果だ

 

「役に立つ情報発信」→「収益化」

 

だ。

 

単位をそろえることが大切。

 

Q、役に立つ情報発信はなにか?

Q,収益化につなげる方法はなにか?

 

 

一つの問題でなく二つの問題なんだと思う。

 それをごちゃ混ぜにして考えるから

訳がわからないことになる。

 

ボクはマーケティングコンサルタントとして

企業とお仕事している以上

マネタイズ(収益化)は常に意識しています。

 

ボランティア団体じゃないんだから

ちゃんと収益につなげないといけない。


 1万人の人を笑顔にしても

企業の収益に繋がらなければあっさりと

企業は倒産する。


一万人の他人を笑顔にして、

当の本人、社員、その家族は泣き顔?

そんなバカな話はない。


たくさんの人を笑顔にしたら

自然とお金が集まってくる?


そんな不確定要素に頼るのは経営じゃない。

ちゃんと収益化する「仕組み」が必要だ。


順番としては

①情報の収集

役に立てる情報をリストアップする

②情報の編集

そのなかで自社の仕事に関係するモノをリストアップする

③情報の発信

役に立つ情報と自社の出来る事をリンクして発信する

 

会議では必然的に、結果的に収益化につながる、

役に立つ情報発信になっていく。

 

答えを出すには、問題と答えの単位をそろえなければいけない。

 

問題と答えの単位を揃える。

会議をする以上、常に意識しときたいですね♪