今日は、今世紀最後の金星の日面通過を見る事ができるとの事で、子供の日蝕グラスを借り覗いてみますがなかなか分かりません…残念におもいながらも、職場へ…一応日蝕グラスをもって出かけました。

aizomehさんのブログ-120606_102411.jpg

職場へ到着すると、丁度、先生が観測をされている所でしたo(^o^)o
一緒に見せてもらい、これで見るとはっきりと分かりました!!
しかも、黒点までわかります(゚o゚)

aizomehさんのブログ-120606_101417.jpg

そして、金星の場所を聞き、もう一度日蝕グラスで覗いてみると…小さいですが…見えました♪
見る事は出来ないと諦めていたので、とても嬉しくハッピーな1日となりました。
そして、今さらですが、太陽って大きいんだな~と感動。
感謝キラキラ