「僕等がいた13巻」がもう出ていたなんて、全然知らなかった!
12巻の発売から2年以上のブランク。
作者が精神を病んでしまったのかと、半ば諦めてました(涙)。
感無量です。
↓ これです。
- 僕等がいた 13 (フラワーコミックス)/小畑 友紀
- ¥420
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すごい漫画オタクです。
専門は、70~80年代少女漫画。
物心ついたときからつい最近まで、定期購読してたのが、
男性誌は、月刊・週刊「ジャンプ」「マガジン」「サンデー」
「ビックコミック」「同オリジナル」。
女性誌は、「りぼん」「なかよし」→「mimi(後にkiss)」
「コーラス」、「別マ」。
絶対に漫画家になろうと思って、小学校時代、
せっせと投稿していたのに、
(同期生はさくらももこ、と矢沢あい(笑))
中学に入って男女交際に目覚めてしまったのが、
今でも悔やまれます。
立ち読みしてると、すぐにそっちの世界に行ってしまうので、
いきなり、ゲラゲラ笑ったりボロボロ泣き出したりして、
本を閉じた瞬間、今、自分がどこにいるのかわからない、
という状態に陥りがちです。
子供が産まれるときに、家族に一番心配されたのは、
「絶対、子供を忘れてくるから、本屋には行くな」
ということでした(笑)。
その忠告を破って、毎週、本屋に発売されていないか
チェックに行っていたのが、冒頭の「僕等がいた」13巻です。
「僕等がいた」は、わたしの中では、
紡木たく「ホットロード」「瞬きもせず」以来の20年ぶりの
大ヒットなのです!
わたしの「少女漫画グッときた史」でいくと、
70年代、「ベルばら」の池田理代子、「ガラスの仮面」美内すずえ。
このへんは、もう神の伝説の域なので語ることはないとして、
自分の人生に一番大きな影響を与えたのは、
里中満智子「あした輝く」、大和和紀「ヨコハマ物語」。
この二人は、司馬遼太郎にヒケをとらない素晴らしい作品を
たくさん書いていらっしゃいます(←いきなり敬語になってしまった)。
- あした輝く (1) (中公文庫―コミック版)/里中 満智子
- ¥600
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- ヨコハマ物語 (1) (講談社漫画文庫)/大和 和紀
- ¥683
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これらの作品は基本的に、骨太大河ドラマなので、
ストーリー、構成が素晴らしく、背景に深い思想・哲学があります。
そこから新境地を開いたのが、やはり一条ゆかりだと思うのですが、
「デザイナー」あたりから絵が洗練されてきて、
フェミニズムがテーマの主軸になってきます。
基本的にメロドラマなので、わんわん泣いて5秒で忘れる、
という最高のエンタメ作品。
先週も病院の待ち合い室で、「プライド」最終章を立ち読みして、
わんわん泣いてきました。
- プライド (1) (クイーンズコミックス―コーラス)/一条 ゆかり
- ¥420
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しかし、還暦で、こんな第一線で描いているというのが、
すさまじい。もうはるかに人間を超えていますね。
「コーラス」久々に読みましたが、一条ゆかり以外に
読むところがなかった。「コーラス」は彼女のために
作られた雑誌だそうですが、今でも彼女が支えているんですねえ。
ただ、わたしは、小説でも漫画でも、ストーリー性のある純文学が
好きです。小説で言えば、桐野夏生、角田光代、吉田修一あたり。
純文学的な、痛い感性というようなものを、
少女漫画で表現したのは、紡木たく、だったと思います。
あの、外枠を点線にして青春の「まぶしさ」を表現する手法は、
本当に斬新でした。思い出しただけで、胸が痛い…(涙)。
今でも、辛いけど泣けない、みたいな状況になると、
「ホットロード」か「瞬きもせず」全巻を引っぱり出してきて、
思い切り号泣してから寝ます(笑)。
ホットロード (1) (マーガレットコミックス)/紡木 たく
- 瞬きもせず (マーガレットコミックス (1384))/紡木 たく
- ¥410
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余談ですが、中学のころ、みんな「ホットロード」のまねして、
髪の毛脱色して、腕に安全ピンで好きな人の
イニシャル彫り込んでましたね。
わたしの親友は、気合い入りすぎてて、今でも腕にくっきり
跡が残ってます。わたしのは三日で消えましたけど(笑)。
その後も、いくえみ綾や、矢沢あいなど、純文学的な繊細さを
もった作家が現れてますが、いくえみ綾はストーリー性がいまいちで、
矢沢あいの「NANA」はポップに高度に完成された作品ですが、
「ホットロード」に比べたら、全体的に説明調な感が否めない。
二人ともデビューから大好きですけど。
紡木たく作品にある、根底からぐらつくような不安定さとか、
何気ない一言が持つ人生の耐え難い重みとか、
そういう現実世界をどこまでも浸食していきそうな力は、
ないかなあ。
- NANA 21 (りぼんマスコットコミックス クッキー)/矢沢 あい
- ¥420
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で、やっと「僕等がいた」ですけど、この作品が「瞬きもせず」に
匹敵するかというと、またちょっと違うんですけど、
試みていることが文学的で、かなり荒っぽいんですが、
ぐりぐり深いところを抉っていく感じが、「痛く」て、いい。
人間の病的な依存の関係をテーマに扱っているのですが、
絵のタッチがイマドキで、かわいらしくて、台詞も軽妙。
そのギャップが「痛さ」を醸し出すのに一枚かってます。
主人公の好きな男の子が、気味が悪いくらい空洞感があって、
正直、コワい。間違いなく殺人犯になるタイプですよ。
人間的なシンパシーがまったく感じられない。
笑顔は人なつこくてかわいいんだけど(そこがまたコワい)、
この笑顔だけで、こんなまっとうな女子高生が、
こんなに愛してしまうものかなあ、という疑問が残ります。
「コワイけどどうしようもなく惹かれる」という性的な関係なら
納得いくのだけど、(その場合、間違いなく殺されますが)
どうも、彼女が感じているのは、友情まで含めた人間愛に
近いもの。つまり、いわゆる少女漫画的なラブみたいで、
そこがどうしても、破綻しているような気がするんですけど…。
ただ、その破綻も含めて、すごい力のある作品で、
本当に13巻が待ち遠しかったのでした!
51話と52話の間に1年半のブランクがあったそうですが、
これだけのものを書き込んでいたら、精神的にまいってくる
だろうなあ、という感じがします。(本当の理由は知りませんが)。
ちょっと似たような雰囲気の作品で、芦原妃名子の「砂時計」
というのがあり(映画やドラマ化されましたね)、
こちらも、わたしの中では久々の大ヒットでしたが、
こちらは完全に韓流ドラマです。
(韓流もすごい好きで、かなり語れますので、また後日)
完全に「閉じた」世界で安心してお話に浸ることができ、
そういった意味で最高です!
- 砂時計 (1) (Betsucomiフラワーコミックス)/芦原 妃名子
- ¥410
- Amazon.co.jp
いや~、しかし、「僕等がいた」13巻、10月末に
出ていたんですねえ。この衝撃、すごく伝わりにくいですよねえ。
まわりに少女漫画や韓流について語り合える友達が
まったくいないので、吐き出すように長くなってしまいました(恥)。
おつきあいいただいて、ありがとうございます。