今回はドライブに出かけよう!!


大佐渡一周ドライブ!(^^)!


ひょうたんみたいな形をしている佐渡の島を、真ん中のくぼみで横に半分に割った上の部分が大佐渡☆


ちなみに下の部分は小佐渡になる!!


大佐渡は、絶景スポットや観光名所も多く、一日あれば十分に見てまわれるのでドライブには最適!!


それじゃぁ、出かけますか♪






この日は晴天☆



絶好のドライブ日和だ(*^^)v


最初に訪れたのはここ!「はじき野フィールドパーク」!!




天気の良い日には清々しい散歩ができる!(^^)!




気持ち良い~!!




ここフィールドパークからも道がつながっており、歩いて10分ぐらいのところに「弾崎灯台」がある!



佐渡で最北端に位置する灯台だ!


そして灯台の傍に夫婦の像があるが、灯台と像は密接な関係があり、大きな物語を抱えている!!



実は、1957年に公開された「喜びも悲しみも幾年月」( 木下恵介監督)の舞台となったのが、この弾崎灯台!


灯台守の夫婦の戦前から戦後に至る25年間の生活を描き、公開当時、一世を風靡した長編大河ドラマ!!


後年、テレビドラマ化も3回されたほか、1986年には木下監督自身により時代の変化を加味したリメイク版『新・喜びも悲しみも幾歳月』も映画化されている!!




像はこのドラマで有名になった灯台守の夫婦(俳優の佐多啓二さんと高峰秀子さん)の像だ!!


佐多啓二さんは2005年のNHK大河ドラマ「義経」で頼朝を演じている「中井貴一」さんの父親(故人)!!


像に近づくと木下忠司さんの作詞・作曲・編曲の映画主題歌『喜びも悲しみも幾歳月』が「おいら岬の灯台守は妻とふたりで沖行く船の無事を祈って灯をかざす灯をかざす・・・・・」というふうに自動的に流れてくる!


現在は、弾崎灯台は無人で遠隔管理されていて、灯台守が常駐はしていない!




この像がある場所からもう少し上がることができる!




上がってみれば、少々風は強いが眺めの良い景色が広がっている☆



灯台守の夫婦はこの景色を見ていたのか。。。としみじみ心うたれた。。。




灯台からまたフィールドパークほうへ向かっていると、ログハウスを発見!!



ここでは、このログハウス貸し出を行っていて、団体でキャンプすることも可能だ♪

バーベキューハウスもあるから楽しめると思う(^^♪




一通り見たので、中へ入って休憩することに。。。




中へ入ってみると大漁の旗がたくさん!!




こんな実際の船を使ったテーブルも!!



インパクトのある光景だ(^.^)



そして、ここの看板メニューはこれ!



イカながも丼!!


佐渡はイカが有名なので、ぜひ食べてみて欲しい☆

「はじき野フィールドパーク」
ホームページ:http://park21.wakwak.com/~hajikino-fp/





次はすぐ近くの「二ツ亀」へ。。。





二つの大きな岩が亀の甲羅のようだ!



階段を下って近くへ寄ってみることに。。。




下までいったは良いが、意外と波が荒く、この通りに(^_^;)



ザッパーン!!



ビチョビチョに(~_~;)

ここで近づくのは断念。。。




だけども、めげずに次の場所へ!(^^)!


「大野亀」!!


周囲にはちょっとした海を眺めながら歩ける散歩コースがあり楽しめる!






大野亀は険しいが一応登ることができる道がある!!


そこで頂上制覇へ挑戦してみることに(*^^)v




登れば登るほど、道も歩きづらくなり、下を見下ろせば高さが増していくため怖いと思う。。。


だが、その反面、登るほど変わっていく壮大な眺めに喜びや感動もあった!!





登ること20分。。。


ついに頂上へ到着!!


頂上にはこんなほこらが建てられている!




制覇の記念にパシャっと一枚☆



思わずガッツポーズ(*^_^*)




頂上から下を見てみると。。。



凄く高い位置にいることを改めて確認!!


達成感が湧き上がる!(^^)!最高に気持ち良い!!





大野亀を堪能し、またしばらく車を走らせる。。。


すると、見えてきた。。。「海府大橋」!!




この赤さが特徴だ☆



そして、何よりここから見る景色がとてもキレイ♪


周囲は絶壁、下には川が流れていて、海へと続いている!




俺はここから見る景色が一番と言って良いほど好きだ(^^♪





しばらくこの周辺の絶景を車を走らせながら楽しむ(*^^)v



そして、相川へと入り、そろそろ一周も終盤!!


では、一周ラストを飾る絶景を見に行こう!!




海府大橋から相川方面へ進んでいくと、町中へ入る手前の道路沿い海側に「弁慶のはさみ石」がある!!

岩の間に挟まったくさび型の石!


いつの頃からか弁慶のはさみ石と呼ばれ、それにまつわる伝説が残されている!!



「昔、『佐渡弁慶』とよばれた島一番の力持ちがいました。

ある時、佐渡弁慶ら山伏一行が相川から『金北山』へ修行に行く途中、地獄谷付近で鬼が待ち伏せしていました。

鬼は弁慶に力比べを申し出る。

そこで佐渡弁慶は、近くにあった大きな岩を遠くまで投げ飛ばし、これを見た鬼は、びっくりし、佐渡から逃げていきました。

この投げ飛ばした岩が下相川の浜まで飛んできて、岩の間に挟まった。」と言われてる!




ではご対面といこう!!


 

「弁慶のはさみ石」






なかなか見れない光景だと思う!


岩の間から見える海もまた良い!!


これも佐渡へ来たら見逃せない名所の一つだ!(^^)!




さて、大佐渡一周ドライブもこれでお終い!

また次回もお楽しみに♪


相羅武 大佐渡!!