こんにちは。

いつもありがとうございます。


んー、

なんと言うか

他人が気になる?

隣の芝が気になる?


先日久しぶりにママ友とランチした。


しばらく会わないうちに

旦那さんは出世していてた


年収2000万くらい?


月割りにすると

ひと月100万円くらいはあるってことかしら…


私の年収くらい。


お金が全てじゃない

それはわかっているけど


一生懸命家族のために働いてくれて

家族思いの人だったら

高給取りじゃなくたって

暮らせればいい


もちろん生活させていただいているので

感謝しなくては行けないことはわかってる


でも家族に興味ない

借金作って

年下の上司と喧嘩して

2ヶ月会社休んで

残業もしないから残業代もつかない

出世なんて興味ないから

家族への態度と同じで

まさかとは思ったけど

仕事も無責任っぽい


子供達が幼い頃

家庭的じゃない父親を見て

「パパのいいところって何?」と私に聞いてくることがあった

その度に

「真面目に働いてくれるところ。

パパが家族のために働いてくれてるから

私たちは安心して暮らせるんだよ」

と答えていた


もうそれも言えない


大人になった子供達も

わかっている



でも、旦那は変わらない


じゃあ、どうしたら前を向けるのか


離婚したらもっと生活が苦しくなる


私を心配して

これ以上は働かないで欲しいと子供達は言う


今以上の収入を得るためには

社保に入ってもっともっと働かなくては。

それは難しい

甘えてるのかな


これ以上働けない

安心して生活したい

離婚したい


夢で終わるのかな


努力が足りないんだから

当たり前か