メーターを移設してみました。

 

 

移動したらどんな感じか

 

第二候補の助手席前で試してみました。

 

 

 

 

んんんん

 

悪くはないんですが

 

運転席側に少し傾けないと液晶画面が薄れる感じです。

 

 

 

 

なんか ポータブルナビみたいな感じです。

 

 

 

 

一時的なものなら良いかもですが

 

ずっとこのまんまの 浮いてる傾いた状態は気持ちが悪いです。

 

 

なので

 

取りあえず第一候補のハンドル前にしてみます。

 

 

 

 

やってみて「なんか違うなあ。。」と思えば次の手を考えます。

 

 

まずは取付金具を叩いて延ばして取付角度を見直して

 

6㎜のボルト穴を1個追加します。

 

2つ穴だと走行中揺れると思いました。

 

 

 

 

その穴を使い穴位置をケガキます

 

ステアリングシャフトがあるのでドリルは使えませんが

 

ABS樹脂のような材質なので半田ごてで穴を開けて

 

細いヤスリで6㎜穴に仕上げました。

 

 

 

 

取りあえず一旦借り固定して、

 

走行テストや角度の微調整の後に分解して黒で金具を塗装します。

 

 

 

 

3本の6㎜ビス・ナットで固定しました

 

回り中切り欠きだらけなので走行の振動でぶれないか心配です。

 

 

 

 

カプラーを接続してメイン電源を入れました。

 

角度調整が必要ですが、真正面にメーターが有るので

 

視点移動が少なくて良い感じです。

 

 

 

 

昨日と打って変わって晴天でしたのでテスト走行に出かけます。

 

相変わらずフロントウィンドウは寝かしたまま・・

 

さすがに12月の夕方なのでちょっと寒いかもです。

 

 

 

 

テスト走行の感想はGood!

 

 

各表示がはっきり見えて特にバッテリーの状態や速度が

 

リアルタイムで見れます!

 

って。。。

 

ごく普通の事なんですが

 

 

 

これまで 見えなかったんですよ。

 

ほんと 感激しました!

 

 

 

 

振動によるメーターのビビりも気にならず

 

見た目もさほど違和感を感じず

 

むしろ走行中の8項目のクルマの情報が見れるならこれで

 

ぜんぜんOK!

 

でした!!!

 

 

 

20分ほど

 

近所の田んぼ道をぽたぽたと流しながら

 

 

 

 

初冬の夕焼けを楽しみました 

 

いい一日でした ☆☆