充電器のファンが回らない問題

 

 

左上の取っ手付きの箱がEVミニジープの充電器の上蓋でした。

 

 

前オーナー様から

 

充電器のファン不動については知らされていましたので

 

とりあえずの対策として

 

 

充電器の下面のエアスリットに扇風機をあててみました。

 

 

ちなみに前オーナー様はノートパソコン用の下敷き型ファンで冷却されていました。

 

ですが やはり熱がこもる感じですね。。。

 

 

なので

 

 

充電器の上蓋を外して塩ビシートでカマボコガタドームを作り

 

電装部に直接風を当てることにしました。

 

 

確かに 冷却効果は上がりました が

 

毎回こんなセットアップするのもどんなものかと・・・

 

 

なので

 

 

扇風機の代わりにパソコン用のファンを充電器の下側の箱に取付けました。

 

 

両側に見えるヒートシンクの大きさからすると、かなりの発熱量が予測されます

 

もしかしたら夏場などに冷却が追い付かず、熱暴走してサーモスタットか

 

冷却の回路がこわれたのかも?と思い大き目のファンを導入。

 

 

 

冷却の回路はどうなっているのか不明なので

 

使っていない12Vのアダプターで単独でファンを動かします。

 

 

 

ノーマルのファンは本体内部の空気を引いて冷やしていましたが

 

今回は向こうから押し込んで冷却します。

 

 

 

ファンの脇からも空気が吸い込まれてヒートシンクの風通しも良いかと

 

冷却効率は扇風機より上で電力消費量は下かと思います。

 

 

ノーマルのファンは導通はOKでしたので、蓋を戻して回路を通さず外部からの

 

電源で動かせばコンパクトで設置も楽なのですが

 

今年の夏の様な体温越えの暑さの中での充電はやはり冷却が追いつかないかも知れません。

 

取りあえず 今後の検討課題です。

 

 

 

数時間後充電量を確認

 

61.3V でインジケーターも満充電を示しています。

 

 

 

いろいろ有りますが

 

またひとつ

 

ミニジープと仲良しになれたかもです ☆☆