ちなみに気になったのは「ご主人さん&メイドガイ」……じゃなかった「ご主人さん&メイドさま」(w


posted at 14:24:12


以上、第16回電撃小説大賞受賞作のあらすじ紹介でした。……打ち込むのに疲れたよママン……(´・ω・`)


posted at 14:22:53


「(続き)そんな中、この奇妙な店を訪れた元貴族の青年アル。彼との出会いが、止まっていたソラの時間を動かすことに──。不思議な防具屋を舞台にした、心洗われるファンタジー」


posted at 14:21:59


「小さな路地に隠れるようにある防具屋「シャイニーテラス」。店の女主人ソラは、訪れる客と必ずある約束をかわす。それは、生きて帰り、旅の出来事を彼女に語るというもの。店から出ることのできないソラは、旅人の帰りを待つことで彼らと共に世界を旅し、ある人物を探していた(続く)。」


posted at 14:20:16


最後は、同じく選考委員奨励賞受賞作、「空の彼方」。


posted at 14:17:09


「(続き)その内容に驚く零央だったが、しかし、彼にも重大な秘密があって……。巧妙に張り巡らされた伏線が、いくつも折り重なったエピソードで紐解かれる、新感覚の青春群像ストーリー」


posted at 14:16:35


「ある夜、舞原零央《まいばられお》はアパートの前で倒れていた女、譲原紗矢《ゆずりはらさや》を助ける。帰る場所がないと語る彼女は居候を始め、次第に猜疑心に満ちた零央の心を解いていった。やがて零央が紗矢に惹かれ始めた頃、彼女は黙していた秘密を語り始める(続く)。」


posted at 14:14:38


次は、選考委員奨励賞を受賞した作品の一つ目、「夏恋時雨」。


posted at 14:10:46


「(続き)恩のある玄武のお願いで、趙雲は戦を左右させる力を持つ六曜石を取り戻すべく、優音と共に公孫瓚の許に赴くのだが、折しも公孫瓚は袁紹と一触即発の様相を呈していて──」


posted at 14:09:52


「まだ二十歳前の趙雲子龍が流浪の武芸者として旅を続けていた頃。卑劣な罠で命を落としかけた彼を救ってくれたのは、優音という不思議な魅力を持つ少女だった。地神・玄武の養い子という優音は、朱を帯びた亜麻色の髪と海のように深い蒼の眼で幼さを多分に残している(続く)」


posted at 14:04:33


お次は、電撃文庫MAGAZINE賞受賞作「精恋三国志」


posted at 14:00:04


「(続き)職人肌の父親や片思いの少女らと衝突をしつつも、自分たちが作り上げたミカンの素晴らしさを信じ、懸命に奔走する素朴な少年を、みずみずしく描いていく」


posted at 13:58:55


「愛媛の小さな小さな村で開発された新種の夏ミカン。それがテレビの通販番組で取りあげられることになり、村の少年部のリーダー、風間陽介は、父と一緒に東京へ乗り込むのだが、番組は無残にも大失敗。大量のミカンが売れ残ってしまう──(続く)」


posted at 13:56:39


次に紹介するのは、もう一つのメディアワークス文庫賞受賞作である、「太陽のあくび」。


posted at 13:53:53


「(続き)しかし映画が完成したとき、最原は謎の疾走を遂げる。そして二見はその映画に仕掛けられた恐るべき真実を知る──! 異色の青春ミステリ」


posted at 13:52:50


「自主制作映画に参加することになった二見遭一。その映画は天才と噂されるつかみどころのない女性、最原最早の監督作品だった。彼女のコンテは二見を魅了し、二日以上もの間読み続けさせてしまう。彼女が撮る映画、そして彼女自身への関心が二見を撮影へのめりこませていく。(続く)」


posted at 13:51:05


お次はメディアワークス文庫賞受賞作の一作、「〔映〕アムリタ」。


posted at 13:46:29


「(続き)あげくの果てに命令すると、頭が高いと回し蹴りされる始末。そう彼女は、一般のメイドとは程遠い「メイドさま」だったのだ! こうして「メイドさま」と「ご主人さん」との不思議な服従関係が始まった!」


posted at 13:45:25


「メイド好きオタク高校・五秋 陣が自宅に戻ると,メイド姿の金髪美少女が仁王立ちしていた──。「メイドさまである!!」とのたまう少女は、10年前の約束に従って五秋のメイドになるという。訳もわからず狂喜する五秋だったが、横柄な彼女の世話をさせられ(続く)」


posted at 13:43:26


次は銀賞受賞作の「ご主人さん&メイドさま~父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります~」を紹介。


posted at 13:40:14


「『芸術に、その自由を!』と宣言するそのアート・テロリストを人々は敬意をこめ、こう呼ぶ。『破壊者』と。果たして彼らの真の目的とは──?」


posted at 13:38:45


「人は誰もが、心の中に一枚の絵を持っている──。統一された世界政府の誕生は、それ以前の文化・芸術を否定し闇に葬り去るものだった。しかし、その最中、世界各国の街中に突如として、封印されたはずの名画がしかも巨大に描き出される事件が起きる」


posted at 13:36:42


次は、金賞の「ヴァンダル画廊街の奇跡」。


posted at 13:33:40


「周囲の村で起こる神隠し、伊織を襲う攘夷志士の凶刃、魔法士金森鳶巣の暗殺。謎を追う伊織の前に、やがてミスリル銀の練成に隠された無窮の闇が明らかになってゆく。魔導の旋律が奏でる幕末ファンタジー!」


posted at 13:32:59


「時は幕末。大坂適塾に学ぶ若き蘭学者にして魔法士・久世伊織は、塾長の命でとある魔導書を翻訳するため出雲国松江藩に赴く。そこで手渡されたのは、亡き父失脚の原因となった失われた技術・魔法金属ミスリル銀の練成炉が記された書物だった……」


posted at 13:28:24


まずは「幕末魔法士~Mage Revolution~」から。


posted at 13:23:01


電撃PSに第16回電撃小説大賞受賞作のあらすじが載っていた。


posted at 13:22:20


おはようございますー


posted at 07:46:45