本日紹介するのは新宿三丁目にある

アフリカンレストラン「esogie(エソギエ)」です。

 

 

ナイジェリア料理店です。

 

 

 

ナイジェリア料理なんで非常に珍しいですね。

どんな料理が出てくるのか想像もつきません。。

 

 

実は訪れたのは数年前です。

(まだあると思います。。)

 

 

 

入り口付近に黒板で案内が書かれていました。

(写真1)

 

 

 

       写真1. エシギエ案内板

 

 

 

入口からしてアフリカンです。

(写真2)

 

 

 

       写真2. エソギエ入口

 

 

 

ナイジェリア人のおじさんが経営しているのですが

日本語がとても上手です。

 

 

 

まずジンジャエールを注文です。

訪れたのが夏だったので乾いた喉を潤してくれますね。

(写真3)

 

 

 

       写真3. ジンジャエール

 

 

 

こんなにジンジャエールの写真を

かっこよく撮れたのは初めてですね。。

 

 

 

まず最初に出てきた料理です。

が、料理名を忘れました。。

 

蜂の巣らしきものは蜂の巣です。

(写真4)

 

 

 

       写真4. 蜂の巣料理

 

 

 

味は何となく覚えていますが

初めて食べる感覚と不思議な味でした。

 

 

 

次にトマトを使ったサラダです。

(写真5)

 

 

 

       写真5. トマトサラダ

 

 

 

トマトサラダ自体はよく食べる味ですが

ドレッシングがこれまた不思議系の味で独特でした。

 

 

 

次は「イドド」という料理です。

(写真6)

 

 

 

       写真6. イドド

 

 

 

バナナを揚げた料理でこれが一番美味しかったですね。

 

 

 

揚げ物は老化を促進させるAGEという物質が多く含まれるため

あまり食べませんが月1程度で食べています。

 

 

 

AGEは日本語で終末糖化産物といい

引き寄せの法則 203日目で紹介しております。

 

 

 

ちなみにAGEが多く含まれるものを食べる前に

野菜か野菜ジュースを摂取すると抑えられます。

 

食前30分くらい前に摂取するのがベストですね。

 

 

 

話が逸れましたが本題に戻ります。

 

 

 

次にご飯ものです。

(写真7)

 

 

 

       写真7. ご飯もの

 

 

 

何が入っていたのか覚えていませんが

非常に濃厚な感じで美味しかったです。

 

 

 

次は一番ナイジェリア的な感じの料理でした。

(写真8)

 

 

 

       写真8. 一番ナイジェリア的料理

 

 

 

トロッとしたものの中にスライムの様なものが入っており

特に女性の方は苦手な人が多いかもしれません。

 

 

 

味は何とも言えぬ感じでパクチー的な感覚です。

 

 

 

最後は〆のアイスクリームです。

(写真9)

 

 

 

       写真9. アイスクリーム

 

 

 

これもまた濃厚でしたがミルクたっぷり感で

非常に美味しかったです。

 

 

 

ナイジェリア料理は非常に珍しいと思いますので

皆さんも新宿に行かれた際は是非エソギエの料理を食べてみて下さい。

 

 

 

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-11-2 村木ビル3F

 

 

 

本日もありがとうございました。。。