本日はパリ旅行編「オペラ座」です。

 

 

 

オペラ座はパリにある歌劇場でガルニエ宮とも呼ばれています。

パリの観光スポットしても外せない場所ですね。

 

 

 

オペラ座はパリのど真ん中に位置していて

地下鉄メトロ「Opera」駅もありアクセスも非常に良いです。

 

 

 

シャルルドゴール空港からロワシーバスで

オペラ座までノンストップで運行しているのも

旅行者にとってはポイントですね。

(帰りも空港まで行けます。)

 

 

 

地下鉄メトロで「Opera」まで行き

地上に出たらまず見える景色が次の写真です。

(写真1)

 

 

 

        写真1. オペラ座

 

 

ここで写真を撮る観光客もたくさんいます。

 

 

 

気を付けないといけないのが...

パリでは有名スポットの周辺ではスリが非常に多いと言うこと。

 

 

 

写真撮るのに夢中になっていて

スリの被害にあったという話はよく聞きます。

 

 

 

信号を渡り違う角度から見た写真です。

(写真2)

 

 

        写真2. オペラ座外観

 

 

 

ここは入り口ではないので入り口の方に向かいます。

次の写真は確かレストラン沿いだったと思います。

(写真3)

 

 

 

       写真3. オペラ座外観

 

 

 

そして入り口です。

(写真5)

 

 

 

       写真5. オペラ座入り口

 

 

 

入場チケットを購入し中に入ります。

(写真6)

 

 

 

       写真6. オペラ座内

 

 

 

大きな鏡があったので写真を撮ります。

僕も写っていますね。。

(写真7)

 

 

 

       写真7. オペラ座内(自撮り)

 

 

 

パリの建物でいつも思うのは階段がまるで芸術作品ですね。

(写真8)

 

 

 

       写真7. オペラ座内

 

       写真8. オペラ座内

 

       写真9. オペラ座内

 

       写真10. オペラ座内

 

 

 

展示品もあります。

(写真11, 12)

 

 

 

       写真11. オペラ座内

 

       写真12. オペラ座内

 

 

 

階段上からです。

(写真13)

 

 

 

       写真13. オペラ座内

 

 

 

天井も素敵です。

(写真14)

 

 

 

       写真14. オペラ座内

 

 

 

電気も凄いですね。

近づいて気づきましたがロウソクでした。

(写真15)

 

 

 

        写真15. オペラ座内

 

 

 

次の写真の廊下(?)が一番綺麗でしたね。

(写真16)

 

 

 

        写真16. オペラ座内

 

劇場も見れました。

夜に公演している日もあります。

(写真17, 18)

 

 

 

        写真17. オペラ座内

 

       写真18. オペラ座内

 

 

 

控え室もありました。

(写真19)

 

 

 

        写真19. オペラ座内

 

 

 

オペラ座を出てすぐの

シャルルドゴール空港行きのバスも分かりやすいですね。

(写真20)

 

 

 

       写真20. オペラ座横バス停

 

 

 

オペラ座の怪人に出会いませんでしたが

一度は訪れても良い場所ですね。。

 

 

 

本日もありがとうございました。。。