本日はパリ旅行編「モンサンミッシェル」です。

 

 

モンサンミッシェルはフランス西海岸、サンマロ湾上に

浮かぶ小島及び修道院で、世界遺産に登録されています。

 

 

 

まず、TGV(特急列車)に乗るために

モンパルナス駅に向かいます。

 

 

 

モンパルナス駅でTGVの何番線に乗るかを

掲示板で確認します。

 

 

 

パリでは掲示板に行き先は表示されていますが

何番線に乗るかの表示は15分前くらいならないと

表示されません。

(掲示板まわりには人だかりができます。。)

 

 

 

 

 

 

TGVでの席です。

 

 

 

 

 

 

一等席に座りたかったのですが

二等席しか空いていませんでした。

 

 

 

TGVでレンヌ駅に到着するとバスに乗り換えます。

 

 

 

バスの停留所が分からなかったので

歩いている人にフランス語で聞きました。

 

 

 

何とか通じたので自信になりました。。

 

 

 

バスの車内は至って普通ですね。

 

 

 

 

 

 

パリから特急列車TGVとバスを乗り継ぐこと

約3時間、ついにやってきました!

 

 

 

 

 

 

この景色が見える前に一旦観光案内所に着き

シャトルバスで移動するのですが

歩くのが好きなので40分歩いて行きました。

 

 

 

歩いていく方がモンサンミッシェルが

徐々に近づいてくる感じがして良かったですね。

 

 

 

 

 

 

修道院まで行く途中にまずレストラン街を通ります。

 

 

 

 

 

 

まだ11時前だったのでレストランは帰りに寄ります。。

さらに進んで行きます。

 

 

 

 

 

すごく景色を堪能出来そうな所がありますね。

 

 

 

 

 

 

海が最高に綺麗です。

 

 

 

 

 

 

そして修道院です。

 

 

 

 

 

 

大階段を上っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ中に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口が3つ、よくアニメに出てきそうな

「外につながるのはどれだ?」

みたいな雰囲気でした。。

 

 

 

 

 

 

どれも正解なのでご心配なく。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外へ出てまた海を眺めます。

たぶん30分くらい眺めていたと思います。。

 

 

 

 

 

 

そして最後にレストランに入ります。(一人で...)

 

 

 

 

 

 

一番高いコースを注文し最初に出てきたのは

モンサンミッシェル名物のオムレツです。

 

 

 

 

 

 

美味しそう...に見えますが微妙でした。。

(食べた人7割くらいが同意見)

 

 

 

メインのチキンです。

 

 

 

 

 

 

チキンに見えませんがチキンです。

これはフランスらしさがありとても美味しかったですね。

 

 

 

最後はデザートです。

 

 

 

 

 

 

マカロンが最高でしたね。

 

 

 

ありがとうモンサンミッシェル。

最後も歩いてバス停まで帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に遠ざかっていくのが

何だか天空の城ラピュタの最後のシーンみたいですね。

 

 

 

次は誰かと一緒に来てみたいと思いました。

 

 

 

本日もありがとうございました。。。