動物と触れ合えるカフェが増えてきていますね。
アニマルセラピーという言葉があるように、動物との触れ合いは
ストレスの緩和や情緒の安定に良いと言われています。
僕も犬との暮らしがずっと続いていますが、帰宅した時に
犬が喜んだ顔で迎えに来てくれると疲れが一気に飛びますね。
そんな僕ですが先日、犬カフェを初体験してきました。
いろいろな種類の犬が20匹ほどいて
お客さんの膝の上で撫でてもらい気持ちよさそうにしている子、
おやつをちょうだいとおねだりにくる子、
床の上にゴロンと寝っ転がって自分の世界に入っている子。
それぞれが自由に好きに動いているワンちゃん達にお客さんが合わせて
一緒に楽しく触れ合っているのがとても良いと思いました。
初めての犬カフェ体験でしたが、ちょっと時間が空いた時に立ち寄って
ワンちゃんと遊んでリフレッシュするのもいいですね。





いぬカフェ Rio 新宿店
https://rio-corp.jp/shops/shinjyuku/
新宿タウン誌「JG」 4・5月号配布中です。
https://jgweb.jp/43319