残暑お見舞い申し上げます。
お盆が過ぎましたが、まだまだ暑いですね。
今年の夏は本当に厳しい暑さでまいっています。
先日僕が連載をしている新宿タウン誌「JG」の取材で
今はなかなか見なくなってしまった畳屋さんに行ってきました。
四谷三丁目には老舗畳屋さんがあります。
高岡屋常川畳店さん。


創業160年になるそうです。
高岡屋常川畳店さんでは畳以外に現代の生活に取り入れやすいよう
イ草の性質の良さを生かしたランチョンマットなども作っていらっしゃいます。
今回は軽くて走っても脱げないサンダル「ワラーチ」を作ってもらいました。


足にあたる中敷きの部分が通常の畳目より細かい目になっていて
足裏にとても気持ち良くフィットします。
履き心地軽やかで涼しく裸足でいるような感覚で
室内履きとしても使えますよ。
色もとても気に入っています。
畳の匂いは懐かしくいいなと今回あらためて思いました。
「ワラーチ」、ネーミングもイイですよね!


高岡屋常川畳店

 

 

https://tokyotatami.thebase.in/items/15503710


新宿タウン誌「JG」
https://jgweb.jp/41513