NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が毎週日曜日に盛り上がっていますね!
さすが三谷幸喜さんの脚本で出演者の描き方が面白くて
僕も毎週、楽しんで観ています。

横須賀市には北条義時の盟友三浦義村(山本耕史さんが演じています。)の本貫地で
三浦氏が代々支配していた衣笠城や三浦一族郎党のお城が多数点在しています。
また古事記の弟橘媛の入水伝説や、黒船でのペリー来航、
明治以降の海軍基地の礎になった横須賀製鉄所の建設など
本当にたくさんの歴史が豊富な魅力的な町です。

先週、かつての浦賀ドック跡と史跡東京湾要塞跡の千代ヶ崎砲台跡が見学できる
お誘いをいただき、横須賀出身の若手俳優、平野宏周君を誘って
スカっ子(横須賀育ち)二人三脚で社会科見学ツアーに勇んで行ってきました。

浦賀ドック

 

 

 

 

2箇所の遺跡では学芸員の方がとても親切に説明してくださり
横須賀出身の僕にも新しい発見が山ほどあり、とても有意義な一日でした。


千代ケ崎砲台跡

 

 

 

 

これから春になり桜も綺麗に咲きそろうと思いますが
房総半島を望む東京湾の素晴らしい景色を楽しみながらの遺跡見学も
素敵な解放感を味わえるとオススメします。

 

 

遠くに千葉県が見えます。

 

 
平野宏周

「ウルトラマンZ」主人公ナツカワハルキ役。
3月18日劇場公開の「ウルトラマントリガーエピソードZ」出演

http://www.sunmusic-brain.jp/talent/%e5%b9%b3%e9%87%8e%e5%ae%8f%e5%91%a8/
https://www.lineblog.me/tag/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E5%AE%8F%E5%91%A8