西郷輝彦さんが20日午前9時41分にお亡くなりになりました。
前立腺がんと真っ直ぐに向き合い戦っていたのでとても残念です。
今まで西郷さんを愛し応援してくださったファンの皆さま、お世話になりました関係者の皆さま
本当にありがとうございました。


西郷さんは先代の社長で僕の父、相澤秀禎が名古屋のジャズ喫茶で1961年にスカウトし
日本クラウンレコードからデビューしました。
歌手として橋幸夫さん、舟木一夫さんと共に御三家と呼ばれる大人気の歌手として活躍され
その後は俳優業に移行され、「江戸を斬る」やNHK大河ドラマ等数々のテレビドラマで
主役や重要な役を演じ続け活躍されていました。
ここ最近では池井戸潤さん原作のドラマ「ノーサイド・ゲーム」での
トキワ自動車社長・島本博役の出演は皆様の記憶に残っていることと思います。


僕が横須賀から東京に引っ越してきたのも、父が
西郷さんのマネージメントをおこなう事が理由でした。
僕はまだ高校生で西郷さんは2歳年上で弟の様に交流してくれました。
父はその後、サンミュージックプロダクションを創立し
西郷さんはご自身の会社で大活躍されていました。
2013年5月の父の葬儀には弔辞を読んでいただき、以降弊社と業務提携を結び
一緒に仕事をさせていただき今日まできました。


西郷さんは父の創立した会社を陰日向のように支えてくれた兄貴のような存在で
時には厳しくそして又優しい笑顔で数々のアドバイスをしていただきました。
西郷兄貴が亡くなられたのはとても寂しいですが、おそらく僕の父と天国で久々に再会し
尽きない話題で楽しく暮らしていくのではと思っています。


西郷さん、長い間お疲れさまでした。
そして安らかにお眠りください。
ご冥福をお祈りいたします。


西郷輝彦デビュー50周年(2013年2月)



サンミュージック創立50周年(2018年11月)