僕は神奈川県横須賀市で小学校、中学校時代を過ごしました。

先週土曜日に年に一度の中学校のクラス同窓会があり久々に皆と旧交を

温めてました。

 

僕が通った中学は横須賀市立不入斗(いりやまず)中学です。

なかなか読めない校名ですよね山口百恵さんは後輩になります。


{7911C4BF-38A2-40C5-B1D1-D49786E041EB}


毎年同窓会で横須賀に帰りますが、母校を訪れるのはとても久しぶりです。

校舎新しくなっていて、テニスコートができてたりと変わっていましたが

孫の年齢くらいの後輩達が元気に野球をしていました。


{8834A8B5-3A5F-4092-9475-7876E9900CEF}


同窓会は横須賀市大滝町のお店で開催され今年は10名の参加者

近年では一番少ない人数でした。

僕達の年齢になると親の介護や、自分達自身が抱えている病気治療で

参加できる同窓生が年々少なくなってるのが寂しいですね。

 

普段はお爺ちゃん、お婆ちゃんと孫から呼ばれている年金受給者のクラスメイトが

同窓会では○○ちゃんや○○君と呼び合いながら中学時代に戻ってしまうの

とても楽しいです。

でも会話の内容が介護や成人病治療の話で盛り上がってしまうのは

さすがに年齢を感じます。(笑)


{6045FFA4-A163-4F76-9C8E-0E8173799FAF}


クラスメイトの皆さん、お互いに健康に気をつけて来年も元気に会いましょう