今回の連休は体験航海に行ってきました。

 

土曜日は横浜でおこなわれた第三管区海上保安庁の巡視船いずの体験航海

横浜は海上自衛隊の観艦式イベントの自衛艦一般公開や、赤レンガ倉庫で

開催されているオクトーバーフェスとなど、とても賑わっていました。


{FF2BCFF9-CF90-4BBA-8A11-EA6AF9B30583:01}
巡視船いずの前で

巡視船『いず』の体験航海船上からの訓練展示とても興味深く

海上保安庁の日頃の勤務が“海猿”の映画以上に多岐にわたり大変な仕事だと

再認識しました。


{F554126A-921E-4E44-884F-B19A78D1967D:01}
海賊捕獲訓練展示

体験航海から戻ってきた時は、海上保安庁の音楽隊が演奏で出迎えてくれました。


{0C612453-B4AC-4669-98B0-D4D9455F2B8B:01}

慣れ親しんだ横浜の海で気持ちよい1日を過ごしました。

 

月曜日は朝6時過ぎに家を出て、横須賀の船越港から掃海母艦うらがに乗って

観艦式事前訓練の体験航海に行ってました。

 

お天気は最高の航海日和でしたが、まさに本日天気晴朗なれども波高し

白波の立つ海面で、艦がかなり揺れて踏ん張り立ちで頑張っていたので

今日はふくらはぎ筋肉痛ですが、とても楽しい航海を堪能しました

お世話いただいた海上自衛官のみなさん、ありがとうございました!


{9F186814-FB97-497B-81DE-C2523A64B4E1:01}

明日はスギちゃんが横浜大桟橋停泊中のいずも1日艦長を務めます。

スギちゃんの凛々しい?艦長姿を見にてくださいね!